「夕食にファストフードを食べる人」にドン引き? デートではNGとの声も…

ハンバーガーなどのファストフードを夕食で食べる人が嫌い? 子供やデートなどの要素で決めている人も…

2017/08/26 17:00

(Johnnieshin/iStock/Thinkstock)

安い価格で手軽に食べられるハンバーガーなどのファストフードは、忙しいサラリーマンやお金のない学生にも人気だ。しかし、夕食で食べるとなると話は別という人もいるようだ。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「夕食にファストフードを食べる人」について調査したところ、26.9%が「嫌い」と回答した。



 

■60代からは厳しい評価

性別・年代別に比較したところ、60代にその傾向が見られた。他の世代にくらべてファストフード自体にあまり馴染みがないことも考えられるが、「夕食はしっかりと食べたい」という考えなのかもしれない。

一方、2、30代の若者では、男性のほうが若干ながら夕食でファストフードを食べることに抵抗をもっているようだ。


関連記事:年を取ってもたまには食べたいが… 「マクドナルド好き」10代は8割超え

 

■既婚者はファストフードに厳しくなりがち

また結婚の有無で回答を分けたところ、独身者よりも既婚者のほうが10ポイントほど夕食に厳しいことが明らかに。

家族団らんで食卓を囲むときに、ファストフードがテーブルにならぶのを見て「描いていた家庭と違う…」と感じるのだろうか。もしくは「ファストフードは夕食にはなりえない」と考えている人が既婚者には多いのかもしれない。


関連記事:絶品チーズバーガーが人気 20代女性の6割近くが「ロッテリアが好き」

 

■デートでファストフードはドン引き?

しらべぇ取材班は、実際に「夕食にファストフードを食べる人が嫌い」という人に話を聞いた。

「ファストフードが大好きで週に何度も食べますが、夕食にするのは違う気がしますね。


独身で恋人もいないならまだしも、結婚していて子供がいる家庭なら、なんだか寂しいなと思います」(20代・男性)


「ファストフードは、忙しいときやとりあえずで食べるイメージがあるので、夕食で食べるのはなんだか一食分を損している気がします。


正直、デートのディナーで彼氏からファストフードに誘われると引いてしまうかも…」(20代・女性)


いつでも気軽に食べられるという印象が強いからこそ、夕食をがっつり食べたいという人にとっては選択肢からは外れるのだろう。ある意味では、日本人にファストフードが根付いているということなのかもしれない。

・合わせて読みたい→1048名が選ぶ! 「チキンナゲットが旨いファストフード店」1位マック→2位は…

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

食事嫌い調査ファストフード夕食
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング