『24時間テレビ』で「本当のママじゃない」と5歳息子に告白 「全国放送で言うな」と非難殺到
『24時間テレビ』でシングルマザーの母親が5歳の息子に血がつながっていないことを告白。「感動ポルノ」「全国放送で言う問題じゃない」と非難の声も…。
26日放送の日本テレビ系の夏の風物詩『24時間テレビ』。今年のテーマは「告白 ~勇気を出して伝えよう~」だ。
しかし、とある企画の内容が「テレビで告白すべきじゃない!」と物議をかもしている。
■血がつながっていない息子に告白したい
番組では、神奈川県横浜市で出会ったとある親子に密着する企画を放送。シングルマザーの小田さんは5歳の息子の永遠くん(とわ)に秘密を告白したいという。
それは「じつは血がつながっていない」ということ。小田さんの兄が事情によって永遠くんを育てられなくなり、児童相談所に行く寸前だったときに小田さんが引き取ったそう。そのことを番組を通じて永遠くん伝えたかったようだ。
関連記事:笠井信輔アナ、悪性リンパ腫を患いながらも『徹子の部屋』に出演した理由
■「本当のママじゃない」と息子に告白
小田さんは自分を指差し、「本当のママはこのママじゃないの」と永遠くんに告白した。「言ってる意味わかるかな?」と言う小田さんに、永遠くんは「わかんない」と理解できていない様子。
さらに小田さんは母になろうと決意したときのことを話し、「だからママは本当のママじゃない」と涙を浮かべて永遠くんに伝えた。
すると永遠くんは理解できたようで、「わかった」とうなずく。「ずっと永遠のママでいてもいい?」と言う小田さんに「もちろんだよ」と返事をしたのだった。