育児疲れで夫に「つらい」とLINEした妻 単身赴任中の夫から衝撃的な一言が…
育児のつらさを単身赴任中の夫に相談した投稿者の女性。すると夫からはたった一言…
■男女の考え方の違いを指摘する声も
しかし一方で、「夫の気持ちがわかる」といった声や、投稿者の夫への訴え方についてのアドバイスも。
また、女性は共感を、男性は解決を求めるという男女の考え方を主張する声も見られた。
・たぶんね、悪気は無いんだと思いますよ。精神的に寄り添って話を聞いてもらいたい女性と違って、男性は単純に、おかれた状況に対する問題解決を考えるだけ
・男性にというか、そもそも自分と違う人間に「想像力を働かせて察して労って」というのは難しいことだと思う。「今はつらいから聞いてほしいだけなの」って、答えを求めているわけではないんだよって、自分が望んでいることを伝えないとすれ違うばかりだよ
・旦那もキツいんじゃないの? 自分が自分がじゃダメだと思う。仕事忙しいのにごめんねとか冒頭に添えましたか? あなたは子供をどこかに預けることできるけど、仕事ってそれ無理だから、わたしが夫でもそうなると思う
関連記事:福原愛、家事と仕事を頑張りすぎる様子に心配の声も 「ご飯も全食作り終えて…」
■「主婦になったことを後悔」は1割以上
しらべぇ編集部が全国20〜60代の主婦に「主婦になったこと」について調査したところ、1割以上が「後悔している」と回答。
およそ7人に1人の主婦が何らかの理由で後悔しているようだ。
夫婦や男女の価値観の違いですれ違うこともあるだろう。ただ求めるだけでなく、お互いに歩み寄れる夫婦でありたいものだ。
・合わせて読みたい→「SNSで幸せ自慢する女が嫌い」と激怒する女性 その理由に賛否両論の声
(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん)
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の主婦269名(有効回答数)