ただのヌードよりはいい? マタニティヌードはありかなしか

マタニティヌードへの興味を調査したところ、通常のヌードよりも興味を持たれていることが判明。

2017/09/11 10:00

(_chupacabra_/iStock/Thinkstock)

妊娠し、どんどんと大きくなってくるお腹。この中に我が子が…という愛おしさとともに、今の姿を写真に収めたい! と思う人も。

マタニティフォトを撮る人の中には、布1枚纏っただけや、ヌードで撮影する人も少なくないという。実際、どれくらいの人が「マタニティヌード」に興味があるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■ほとんどは「抵抗あり」

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の女性671名を対象に「マタニティヌード」について調査したところ、「撮ってみたい・撮りたかった」と回答したのは全体の6.0%。

やはり「ヌード」に抵抗がある人がほとんどだ。

年代別で見てみると、20代のみ1割を超えたが、40代以降は3.0%以下という結果に。

「マタニティフォトとかヌードとか、私たちの時代にはなかった。撮りたいとも思わない」(40代・女性)


「今の子達は違うのかもしれないけど…それを撮ってどうするの?」(50代・女性)


関連記事:臨月の菊地亜美、マタニティフォト公開 「想像以上に大きい」と衝撃走る

 

■ヌードよりは興味あり?

以前の調査で「ヌード写真撮影」について調査した時、「撮ってみたい」と答えたのは5.2%。若干、マタニティヌードのほうが興味が湧くのだろうか?

ちなみに、ヌードは嫌だけどマタニティヌードなら…と答えたのは、2.8%。

「普通のヌードは嫌だけど、マタニティヌードはちょっとだけ興味があります。やっぱり、妊娠中の姿って綺麗だと思うし」(20代・女性)


「海外の女優さんや、モデルの人がアップしてる写真を見ると、すごく芸術的。あんな写真なら私も撮ってみたかったな…って思いますね」(30代・女性)


関連記事:20代女性の2割がSNSで水着姿を公開 コメント欄は荒れ気味に

■「マタニティフォトですら見たくない」人も

しかし、普通のマタニティフォトですら、不快に思う人は少なくない。

マインドソナーで行なった過去の調査では、なんと女性の29%が「不快だ」と回答している。

マタニティフォト

これがヌードであれば、さらに割合は増えるだろう。

妊娠の記念として家族や親戚、ごく親しい人に見せる分には構わないだろうが…SNSなどにアップすると、「妊娠自慢?」「マタニティハイかな、この人」と思われかねないことは、覚えておいたほうがいいかも。

・合わせて読みたい→「ヌード写真」って撮ってみたい? 女性の大半は…

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の女性671名(有効回答数)

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

妊娠調査マタニティフォトマタニティヌード
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング