思わずドン引き! 「イラッとするSNSアイコン」ランキング

フェイスブックやツイッター、インスタグラムなどのSNS。「イライラするアイコン」ランキングを発表!

2017/09/18 19:00

sirabee0616setouchi001
(©ぱくたそ)

フェイスブックやツイッター、インスタグラムなどのSNSで、アイコン画像をこだわっている人は少なくない。しかし中には、イラッとするアイコンを見かけることも…。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代のSNSユーザーの男女437名に「イライラするSNSのアイコン」について調査を実施。以下、トップ3を紹介しよう。



 

■第3位:加工アプリの写真(21.1%)

『SNOW』などの影響により、くりくりとした大きい瞳や、猫耳が生えたアイコンが見られるようになった。しかし、世のSNSユーザーはイラッとしているようだ。

「もはや原型をとどめていない顔に笑ってしまいますね。実際はすごくオッサンなのに、小動物みたいに加工されてあるアイコンを見ると、ちょっと引いてしまいます」(20代・女性)


関連記事:ムロツヨシ、SNSなりすまし被害を報告 「悪ふざけでも許せません」

 

■第2位:恋人の写真(35.0%)

恋人とのツーショットが第2位。当人にとっては幸せの瞬間なのだろうが、第三者にとってはイライラする写真のよう。もしかすると、恋人がいることに嫉妬しているのかもしれない。

2、30代女性の4割以上がイライラを感じているよう。

「『私、幸せいっぱいです!』みたいなのはちょっとイラッとしますね。『どうせ半年もすれば別れるのに』と思ってしまいます(笑)」(30代・女性)


関連記事:10代女性の4割が「寝てない自慢」にイラッ 働き方改革が進む中なのに

 

■第1位:自撮り写真(39.4%)

バッチリとキメた自撮り写真がイライラの第1位。そういった相手に「ナルシスト」という印象をもってしまう人は少なくないだろう。

男性では1割程度の支持だが、女性は3割以上が不満をもっているよう。中でも2、30代女性は5割近くがイラっとしている結果に。

「女性でもモヤモヤしますが、男性の場合は正直引きますね。まっすぐカメラ目線ならともかく、少し目線を逸らしたり、病んでいる感じの写真だとなおさらキツいかなと…」(30代・男性)


おもに2、30女性が怒っている結果となった。過敏なほどにアイコンをチェックしているのかもしれない。


自己満足でやるSNS、どんな画像をアイコンにするかは自由だ。しかし、気にしている人がいるのも事実。フォロワーを増やしたり、好かれたい場合は、無難な写真にしておくのがベストなのかも。

・合わせて読みたい→あるあるすぎる! 「LINEでイラッとする行動」ランキング

(取材・文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月25日
対象:全国20代~60代のSNSユーザー483名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNSツイッターイライラアイコンフェイスブック調査インスタグラム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング