kiriクリームチーズコラボスイーツはどれが一番ウマい? 検証38品目

kiriクリームチーズを使ったプレシア「パンプキンレアチーズタルト」を実食した。

グルメ

2017/09/19 08:00

「もっともおいしいkiriクリームチーズコラボ商品を決める」しらべぇ検証38品目は、今月発売されたプレシア「パンプキンレアチーズタルト」(価格160円・税込み)。


画像をもっと見る

 

■秋の味覚が期間限定で登場

プレシアの新感覚プレミアムスイーツシリーズ「PREMIUM SWEETS WITH KIRI」から、期間限定の新フレーバーが登場。

自社焼きのタルト生地と、キリクリームチーズを100%使用したレアチーズムースにかぼちゃのペーストを合わせた、濃厚なかぼちゃレアチーズタルトになっている。

北海道ほか一部地域を除いた全国で販売中だ。

しらべぇ取材班は、都内のOdakyu OXで購入。パンプキンチーズムースのイエローが色鮮やか。

ナイフで半分に切ってみると、チーズムースはぎっしり入っており、タルト生地の表面と切り口とで、色が変化しているのがわかる。

食べてみると、う、うまい! 今までのプレーンタイプやブルーベリーフレーバーは、チーズムースがすぐに口の中で溶けていったが、ねっとりとしたパンプキンチーズムースはかなり濃厚。

かぼちゃの甘みが感じられるとともに、kiriクリームチーズのコクとなめらかさもしっかり。それぞれの味がどちらも楽しめる。

タルト生地は、表面はとても香ばしい風味だが、中はしっとり系でほろほろと崩れやすく、甘さ控えめなのは、今までのチーズタルトシリーズと同様に感じた。かぼちゃとクリームチーズとタルトが、それぞれ主張しすぎず、バランスが絶妙だ。


関連記事:kiriクリームチーズコラボスイーツはどれが一番ウマい? 検証39品目

 

■総評

「パンプキンレアチーズタルト」(プレシア)
味:★★☆ コスパ:★★☆ クリームチーズ感:★★☆


かぼちゃとチーズの組み合わせは、意外にもマッチしている。kiriのクリームチーズのコクや酸味の強さをしっかりと生かしながら、かぼちゃの甘みも味わえる。

手頃な大きさもよい。秋の夜長に、ゆったりと食べたいスイーツだ。

・合わせて読みたい→kiriクリームチーズコラボスイーツはどれが一番ウマい? 検証37品目

(取材・文/しらべぇ編集部・京岡栄作

(文/しらべぇ編集部・京岡 栄作