茨城県の超行きづらい場所にある『ふるさと』 けんちんそばが究極の味
行きづらいけど味は最高! 茨城県トップクラスのけんちんそばを提供する店をご紹介
■店内は落ち着く雰囲気
店内は座敷もあり非常に落ち着く雰囲気で、窓からは農村の美しい風景を観ることができる。
周辺にはぶどう畑がたくさんあるので、帰りに直売所でぶどうを買って帰るのもいいだろう。
関連記事:サイゼ、500円でできる「究極アレンジ」が話題 締めまで激ウマだった
■パーフェクトなけんちんそば
ふるさとのそばはもちろん自家製で、太めの田舎そばのため食べ応えはバツグン。その太い麺が野菜の旨味たっぷりのつゆを吸うので、さらに味わい深くなるのだ。
しかも、汁を吸ってもコシはなくならず、田舎そば特有の噛み応えは消えない。そのため、里芋やにんじんなどに負けない食感を残しつつ、ワシワシと食べられる。
さらに豆腐やきのこもいいアクセントになり、すべてが完璧。ここまでパーフェクトなけんちんそばは、なかなかお目にかかることができないレベルである。
関連記事:藤田ニコルの“裏切り行為”が発覚? 「富士そばファンはガッカリしている」
■メニューは豊富
そのほかにも手作り感たっぷりの牛丼や…
おおぶりの鶏肉が入ったとりそばなど、メニューは豊富。もちろん冷やし系のそばやうどんもあるぞ。
関連記事:宇都宮とは違ったウマさ 栃木県真岡市『立花屋』の餃子と焼きそば
■茨城県へ行ったらぜひ
けんちん汁にそばが入っただけとあなどるなかれ。けんちんそばは茨城県を代表してもいいほどの美味しさがある、絶品のそばだ。
ほかにも温かいけんちん汁に冷たいそばをひたして食べる『つけけんちん』などの亜種もあるので、茨城県へ行ったらぜひけんちんそばを食べてほしいぞ。
【ふるさと】
茨城県石岡市小幡1262-17
・合わせて読みたい→茨城県民のソウルフード? 根菜たっぷりの『けんちんそば』がウマすぎる
(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)