女性は何歳からが「おばさん」? 男性からは厳しい意見も

何歳からがおばさんだと思うか調査したところ、女性と男性で意見の違いが。

2017/09/28 10:00

(bee32/iStock/Thinkstock)

「私ももう、おばさんだから〜」と自虐的に言っていても、心のどこかで「まだおばさんじゃない」と思いたい気持ちもある。

いったい何歳から、世間的に「おばさん」扱いになってしまうのだろうか。


画像をもっと見る

 

■おばさんは40代前半から?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,349名を対象に「おばさん」だと思う年齢を調査したところ、全体で最も多かった回答は41〜45歳(25.4%)。

「40歳を超えると、おばさんかな」(30代・男性)


「20代、30代、40代でそれぞれ扱いが変わっていった。40代では、はっきりとおばちゃん扱いされてる感じ」(40代・女性)


以前の調査で女盛りは30代という結果が出たが、それを超えたあたりが、おばさんとの境目…ということだろうか。


関連記事:『あさイチ』年齢を重ねることに抵抗を感じる視聴者 女性アナの言葉に反響

 

■男女で違う「おばさん年齢」

男女で比較してみると、ちょっと女性にはつらい傾向が。

女性の回答は41〜45歳が最も多く26.2%。51〜55歳、46〜50歳と続き、40〜50代からがおばさんだと思っている。

しかし男性は、女性と同じく1位は41〜45歳なのだが、そのあとは36〜40歳、31〜35歳と年齢が下がっていくのだ。

男性の3割以上は、30代女性を「おばさん」だと思っているのか…と考えると、ちょっと悲しくなってくる。


関連記事:古市憲寿氏、自身のネットニュースの嫌なところを告白 「内容はどうでもいいけど…」

 

■年齢では決められない?

「年齢よりも、見た目でしょ。おしゃれを辞めたり、化粧しなくなったり、女性らしさを捨てた瞬間からおばさん」(20代・女性)


「仕草とか、雰囲気とかで変わると思いますね。若々しい40代50代もいっぱいいるし、うわって思う20代もいる。年齢で線引きは難しいんじゃないかな」(30代・男性)


「年齢に合わない若作りを始めた時点で、おばさん」(20代・男性)


「おばさんなんて思われたくない!」という人は、見た目や中身がおばさんになってないか、振り返ってみるのもいいかも。

・合わせて読みたい→若作りがイタい! オバさんなのにダメでしょと呆れた行動3選

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,349名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

40代年齢調査30代おばさん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング