男性は何歳からが「おじさん」? 意外に優しい女性目線

男性は何歳から「おじさん」だと思うか調査したところ、女性のほうが男性よりも優しい結果に。

(DAJ/Thinkstock)

以前の調査で、女性は41〜45歳になると「おばさん」だと答えた人が最も多かった。しかし、男性からは「30超えたらおばさん」という、厳しい意見も。

では、そんな男性は何歳からが「おじさん」なのだろうか。


 

■40歳からおじさんがはじまる

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,349名を対象に「おじさん」だと思う年齢を調査したところ、全体で最も多かった回答は「おばさん」と同じく、41〜45歳(25.8%)。

「やっぱり40過ぎたらおじさんでしょ。体もたるんでくるし、加齢臭もし始めるし」(40代・男性)


「30代だとまだ若い気がするけれど、40代って聞くと『おじさんだな』って思ってしまう」(20代・女性)


やはり男性も、30代と40代の間に大きな壁があるようだ。


関連記事:女性は何歳からが「おばさん」? 男性からは厳しい意見も

 

■おじさん年齢は高め?

男女で比較してみると、女性のほうが「おじさん」年齢を高めに設定している。

自分たちが「おばさん」になっても、同じ年代の男性はまだまだ若い! と思う人も少なくないようだ。

一方の男性は、女性よりは低めの年齢設定。

30代後半〜40代で「おじさん」になると考えている人が、半数以上という結果に。しかし、男性は女性に対して20.2%は36〜40歳、13.9%は31〜35歳で「おばさん」と答えている。

やっぱり男性は、女性の年齢に厳しいのか…。


■女性よりも外見要素多め?

「正直、見た目が大きい。遺伝もあるし、本当に申し訳ないんですが、若ハゲの人とかは…うわ、おっさん…って思っちゃう」(20代・女性)


「女性よりも、男性のほうが若々しく見える人が多い気がする。スーツの力?」(40代・女性)


「加齢臭、べたついた顔、髪の量、体型。周りを見てると、これらがおっさん臭さを醸し出すんで、ものすごい気をつけてる」(30代・男性)


男性も女性も、40歳前後が「中年」への入り口かも。

・合わせて読みたい→女性は何歳からが「おばさん」? 男性からは厳しい意見も

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,349名(有効回答数)


あなたにオススメ