秋のお出かけをお得に! 格安チケット店で新幹線やレジャーのチケットも

格安チケットの利用率が高い層は、遠出の頻度が多いからなのか? 節約意識が高いからなのか?

2017/10/06 06:30


(dima_sidelnikov/iStock/Thinkstock)

商品券をはじめとする金券や映画観賞券などが、安く手に入る格安チケットの店。とりわけ多く利用されるのが、新幹線のチケットだろう。

秋の行楽シーズン、宿も含めて値ごろ感のあるツアーを見つけるのもいいが、宿泊と交通費を分けて低価格を追求するなら、ネット通販を含めて、こうした格安チケットの店をチェックする人もいるはず。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,348名を対象に「格安チケットの店を利用したことがある」人の割合を調査した。


画像をもっと見る

■高年収者の利用率が

全体では41.5%が「格安チケットの店を利用したことがある」と回答。

男女別で見ると男性は43.2%、女性は39.9%で男性がやや高い結果に。さらに、性別・年代別で比較してみると

30代は女性が上回るものの、あとは男性が女性より多く、50代男性は過半数の52.9%。

職業別にみると、出張族の利用が多いイメージの「会社員」だが45.6%と半数割れ。一方、多かったのは「公務員」61.9%と「自由業」52.9%だった。


以前、しらべぇ編集部が行なった「節約」に関する調査では、高年収でも節約意識が高い傾向が見られたが、

年収に比例して、「格安チケットの店を利用したことがある」人の割合が上昇している。

年収「300万円未満」と「1,000万円以上」では23.6ポイント差が開いており、これは遠出する頻度が高年収の人ほど多いのか? それとも、高年収者の節約意識が高く、コストを抑えるために、あらゆる方法を利用しているためなのか?


関連記事:30代男性の半数が「ピザハットが好き」 少し変わった生地も魅力

■新幹線以外にも活用

実際に「格安チケットの店をよく利用する」という人に話を聞いた。

「仕事では、支社があって行き来が多い場所や、得意先の多い関西エリアなどは、会社で回数券を購入しています。でも、急に出張が決まって、自分で手配する必要がある時や、家族で帰省する時にも、新幹線の主要駅近くに店があるので、よく利用しますね。そんなに大きな割引はなくても、回数や人数が多いと、かなり変わってきますから。


あと、動物園や水族館・遊園地のチケットが若干安く出ている時もあって、出張手配のついでに家族サービスのチケットを買ったことも。そういう状況の時は、子供に構ってあげられないタイミングでもあるので、埋め合わせの手配もできるのは助かります」(30代・男性)


「学生の頃は時間があったので、帰省の時は高速バスなどを利用していましたが、一応ちゃんと働いているし、時間もかかるので新幹線を利用するようになって、でも少しでも節約…ってことで、活用しています。


新幹線以外にも、よく行く映画館の近くに格安チケットの店があって、映画の日やレディースデーじゃない時は、お目当ての作品のチケットが出てないか、チェックしますね」(20代・女性)


秋の行楽シーズン、早期割引などの手配が間に合わなかった人は、ちょっとお得になる格安チケットの店をチェックして、休みのプランを考えてみるのもいいかも。

・合わせて読みたい→ケチって思われるのはイヤだけど…高年収が驚きの節約意識高水準

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)
映画遊園地節約新幹線調査チケット格安
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング