された客もビックリ! 飲食店員がした素敵すぎる対応3選

店員の中には、客側が感動するような行動をする人も。

2017/10/08 19:00

(Kavuto/iStock/Thinkstock)

店員の対応が悪いとその店には行きたくなくなるものだが、中には客側が驚くような素敵な対応をする店員も。

しらべぇ取材班は、人々に「店員さんにされて嬉しかった行動」を調査してみた。



 

①泣いているお客さんにこっそりとおしぼりを渡す

「先輩に連れられて食事に行ったんですが、仕事でミスをした私をお説教をするために取った時間だったようで、食事の席で怒られて、号泣してしまいました。


店員さんにも一部始終が見えていたのか…先輩が席を離れた時に、泣く私に『よかったら使ってください』と心配そうな顔で温かいおしぼりを。


その気持ちがすごく嬉しくて今でも覚えています」(女性・26歳)


関連記事:『スッキリ』近藤春菜、レジハラへの怒りに反響 「店員はロボットじゃない」

 

②客の怪我に気づいて、絆創膏を差し出す

「サンダルを履いていた時に靴擦れができて、ぎこちない歩き方をしていたんですが、店員さんが気づいてくれて、『靴擦れ大丈夫ですか?』と、絆創膏を持ってきてくれたことがありました。


こちらはなにも言っていないのに、こんな行動を起こしてくれるなんて『すごい気遣い!』と、感動。


私も接客業なんですが、こういう店員になろう! と尊敬しました」(女性・29歳)


関連記事:マツコ、店員に「ごちそうさま」を言わない人に違和感 「なんか…」

 

③食べられなくなったのを見て交換してくれる

「ソフトクリームを購入したんですが、お店を出て少し歩いたところで、バランスを崩して、上のアイス部分をまるまる落とすというハプニングを起こしました…。


しょうがない…と諦めて歩いていたら、店員さんが見ていたらしく、新しいソフトクリームを片手に『おねえさ〜ん!』と追いかけてきて、落としたのと交換。感動しました」(女性・28歳)


関連記事:セカオワSaori、飲食店の店員とLINE交換したワケ 「神が現れた」

 

▪️味よりも店員の対応のほうが大事?

ちなみにしらべぇ取材班が、全国20代~60代の男女1,358名に「味は良くても店員のサービスが悪い店には二度と行かない」のか調査したところ、およそ半数以上が「はい」と回答。

サービスが悪いお店には行かないグラフ


世の中は、人と人とのつながりでできているもの。逆に味がそこまで魅力的でなくても、店員が温かく迎えてくれるようなお店には、いいイメージがついて、「また行きたい!」と思うのかもしれない。

・あわせて読みたい→なんだこの店! 不快になった店員の「いらっしゃいませ」3選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年6月19日(金)~2015年6月22日(月)
対象:全国20代~60代の男女1358名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲食店店員感動行動
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング