5割近くが抱える問題! 風呂で背中を洗えている気がしない

手洗い人口が増えるにつれ、背中に手が届かないとの意見が。

ライフ

2017/10/09 17:30

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

体を洗うのにタオルではなく、手を使う人が増えている。しかし手洗いでは、最大の難関「背中」が立ちはだかるのだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,348名に「体の洗い方について」の調査を実施。

「体を洗うときに、背中はあまり洗えていないと思う」と答えた人は、全体で48.4%と高い結果になった。多くの人が、背中に悩まされているのだ。


画像をもっと見る

 

■お肌の曲がり角の女性が手洗いに変更で

性年代別では、30代女性が一番多い。

背中は洗えていない性年代別グラフ

30代から肌の状態が変化をするのが、大きな要因のようだ。

「あまりゴシゴシと洗うと、肌の乾燥が悪化するみたい。最近は手にボディソープをつけて洗うようにしているけど、背中はかなり難しい」(30代・女性)


石鹸で洗わずに湯船に10分以上つかる「タモリ式入浴法」がネットを中心に話題になったが、実際に取り入れる女性も。

「『タモリ式入浴法』をしているので、洗えていないというより洗っていない。さすがに夏場にものすごく汗を書いた日には、我慢できずに石鹸を使ってしまうけど」(30代・女性)


関連記事:肌だけじゃなく年収にも影響?素手で体を洗う人の割合と傾向

 

■男性も背中が洗えていない

男性の中にも、背中をあまり洗えていないと感じている人は多い。

「仕事から帰ってきて疲れているから、お風呂に時間をかけてられない。体を洗うのも、かなり適当になってしまっている」(30代・男性)


体全体の汚れにいえることだが、気にしすぎはよくないとの意見も。

「体の汚れがすべて落とすことなんて無理だし、そこまで神経質にならなくてもいいと思うけど」(40代・男性)


■非リア充では6割も

非リア充では6割が、背中はかなり洗えていないと回答をしている。

背中は洗えていない傾向別グラフ

リア充は人と会うことが多いので、しっかりと洗うのだろうか。

「人と会うときに臭いと思われたら嫌なので、けっこうゴシゴシと洗っている。あまり肌には良くないみたいだけど、止められない」(20代・男性)


一方でずぼらな人は、風呂さえサボることも。

「休日などで次の日に人と会う予定がないときには、お風呂をサボることもある。基本的に面倒なのを、我慢して入っているから」(30代・男性)


これから本格的に乾燥する時期に突入するが、背中をどのようにして洗うのが乾燥対策になるのか。試行錯誤する人が増えそうだ。

・合わせて読みたい→女性は隠れ風呂嫌い? 髪が長いのにお風呂に入らない言い訳に驚愕

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)