『バカ殿』出川哲朗の出演シーンが物議 「いじめ」「放送するな」と非難殺到
『志村けんのバカ殿様』に出演した出川哲朗。リアクション芸を見せるも非難殺到…。
『志村けんのバカ殿様』といえば、白塗りの殿様に扮した志村けん(67)がお色気や下ネタを繰り広げる、フジテレビの長寿番組だ。
昨今のバラエティ番組にはない過激な内容から、たびたび問題になることも多い同番組。17日の放送を受け、視聴者からは批判的な声もあがっている。
■出川のリアクション芸に物議
問題となったのは、番組後半での出川哲朗(53)が出演したシーン。
出川はゴーグルを付けて目隠し、天井に顔を向ける。そして出演者らが出川の顔をめがけてさまざまなものを放ち、それが何なのかを出川が当てるというクイズだ。
ドジョウ、ハツカネズミ、くさやを浴びた出川は、名人芸ともいえるリアクションを見せ、スタジオの笑いを誘う。
そしてクイズを終えた出川は、やりきった顔で鼻水を拭いながら「鼻水はダイヤモンドだよ!」と言い放った。
関連記事:『アッコにおまかせ』新人アナへの激辛企画に「放送事故」の声も
■いじめを助長する?
30年以上の芸歴で培った鉄人級のリアクション芸に、視聴者たちは大爆笑のよう。「腹を抱えて笑った」「さすがの出川」と称賛の声があがった。
しかし一方で、「いじめだ」「ひどすぎる」と出川に同情する声も。また、生き物を笑いに利用することに激怒している人も。
え、バカ殿の出川さんのやつ嫌悪感しかない。テレビで放送するもんじゃない。ただのイジメ。中学生とか絶対マネするよこれ
— たかぎ (@umekyura) October 17, 2017
https://twitter.com/tweetmin_up/status/920253855962558464
https://twitter.com/yantooo0/status/920254446780661760
出川ならドジョウやハツカネズミ顔につけていいと勘違いしてるバカ殿死ね
— きりん副会長 (@cross_window) October 17, 2017
関連記事:出川哲朗、芸人人生が変わった瞬間 ビートたけしが放った一言で…
■「イジり」と「いじめ」の境界線は難しい
しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「イジり」について調査したところ、6割以上が「いじめだと思うことがある」と回答。
本人たちがおもしろいと思っていても、それを見ている周りの人たちからすれば不快なこともあるようだ。
最近では好感度が高い芸人として認知されている出川。「出川がかわいそう」との意見は、もしかすると彼の良さを潰してしまっているのかもしれない。
・合わせて読みたい→『イッテQ』デヴィ夫人が河北麻友子を絶賛 「出川ガール」格差顕著に?
(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん)
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1.342名(有効回答数)