酔って子供に絡む? 運動会で遭遇したとんでもない親3選

運動会で周りの空気を悪くするような行動をする親も…。

2017/10/21 17:30

(DAJ/iStock/Thinkstock)

多くの学校では、秋の運動会も終わり、ほっと一息ついている頃だろう。だが親の中には、運動会で見かけた非常識な親のせいでモヤモヤとした気持ちが残って、心が晴れない人たちもいるらしい。しらべぇ取材班は、話を聞いてみた。



 

①子供の失敗を裏で文句を言う

「子供のダンス披露の時に、間違えてハプニングを起こしてしまい、ちょっと雰囲気を壊してしまった子がいました。ほとんどの親は微笑ましいね〜と笑っていたんですが…。


中には『上手に踊るのを見たかったのに。あの子のせいで台無し』とネチネチ文句を言っている親グループがいて、子供がしたことなのに優しくない人たちだな…と引きました」(女性・33歳)


関連記事:気象予報士への調査で判明 運動会のベストシーズンはいつなのか

 

②お酒で持ち込んで酔っ払う

「運動会の席に、缶ビールを持ち込んでいるお父さんたちが多くて嫌でした。ここは子供の行事の場であって、家のテレビでプロ野球を見ているのとはわけが違うのに…。


また酔って気分が良くなったのか、たまたま通りかかった児童に軽い口で話しかけて、子供をビクつかせているのも目にしました。


そりゃ知らない酔っ払い男性に話しかけられるのは大人でも怖いよ…」(女性・36歳)


関連記事:20代男性の4割が「子供が浮気したらかばう」 自分で責任取るべきとの声も

 

③子供が一位になれなくて号泣する

「運動会の選抜リレーの時に、上位の子供同士がぶつかって転倒し、最下位に。


その時に、転んでしまった男の子のお母さんが必死に応援していたんですが、結果を見るなり…。


『あの子が倒したからうちの子は一位になれなかった! ひどい!!』とヒステリックに号泣。


子供の運動会なんだから『転んでも最後まで走って偉かった』で済ませばいいのに…」(女性・33歳)


関連記事:中尾明慶、腕のタトゥー疑惑に回答 「ちょいちょい来るんだけど…」

 

▪️親の行動によっては子供の思い出に変化も?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,348名を対象に「運動会」について調査した結果、全体の34.6%は「運動会に嫌な思い出がある」と回答。

親の行動によっては、子供に恥ずかしい思いや恐怖を感じる思いをさせて、運動会の思い出が黒歴史になってしまうこともあるだろう。

我が子のためにも、見本となる行動を心がけたいものだ。

・あわせて読みたい→「子供の運動会に行けない」と悩む教師 「そんなの覚悟で先生やれ」と厳しい声も

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供迷惑運動会ドン引き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング