明石家さんま、「一番楽しかったことは娘・IMALUの誕生」に感動の声

結婚は苦労の連続だが、結婚でしか味わえない幸せは確かにある

2017/10/21 16:00


明石家さんま

20日に放送された『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、番組レギュラー・大竹しのぶの還暦パーティーの様子が放送された。

番組内での、大竹と明石家さんまのやりとりがネットで話題を呼んでいる。



■父・明石家さんま

三谷幸喜や中村七之助など、そうそうたる出席者が還暦のお祝いコメントをしていく中、最後にコメントを求められたさんま。

舞台に上がったさんまは、「俺、半年前にスケジュール押さえられて、ちゃんとした連絡あったの一昨日やから」「離婚して養育費送らなあかんから、金縛りにあった」など、軽快なトークで会場を盛り上げる。

さんまとの掛け合いでエンジンがかかってきたのか、大竹は「私と4年間くらい一緒に生活していたけれど、一番楽しかったことは何ですか?」と結婚時代のことを質問。

さんまは「そんな愚門を言うな。IMALUの誕生に決まってるやないか!」と答え、会場内は歓声に包まれた。


関連記事:明石家さんま、まさかのフワちゃん化にファン衝撃 「意外と似合ってる」

■ネットでは感動の声

さんまの発言にツイッターでは、「泣きそうになった」「鳥肌立った」など、感動の声が多く寄せられている。

https://twitter.com/znfs_17asm/status/921355683823419392

https://twitter.com/11ts112/status/921352086192734210

https://twitter.com/Sma_chapi/status/921362071136038912

明石家さんまと聞くと、「お笑い怪獣」「笑いに憑りつかれた男」とイメージする人が多いだろう。

そのことが、「さんまって意外と家族想いなんだ」「笑いだけじゃなくて家族も大切にする人なのかも」というギャップを生み、多くの感動を引き起こしたのかもしれない。


関連記事:大竹しのぶ、さんまと長男の2ショット公開 誕生日会の感動秘話でファン涙

■結婚の考え方を変える

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の一度も結婚をしたことがない男女530名に「結婚について」の調査を実施。「結婚願望がない」と答えた人は、全体で50.8%という結果になった。

他の年代よりも低いとはいえ、20代の40%以上の人に結婚願望がないのはとても寂しい。

3組に1組が離婚する今の時代。「離婚したらどうしよう」と考え、結婚に前向きになれない人は少なくない。

しかし、離婚して20年以上経っても冗談を言いあえる、さんまと大竹の姿は「離婚=ネガティブなもの」と連想させない明るさがある。

そんなさんまと大竹の姿は、新しい結婚観を与えるひとつのモデルになるかもしれない。

・合わせて読みたい→あなたの配偶者も? 意外に多い「離婚届」を隠し持っている人

(文/しらべぇ編集部・高萩陽平

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代一度も結婚をしたことがない男女530名 (有効回答数)

お笑い結婚離婚TBS明石家さんま調査金スマ大竹しのぶ
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング