自宅で超簡単に「家家系ラーメン鍋」が! 吉村家監修スープが激ウマ
さすが家系レジェンドが監修したスープ『横浜家系 吉村家 醤油とんこつ鍋』はラーメンにも使えるぞ
■より本格的になる作り方
作り方はまずキャベツ1個とほうれん草1束を茹で、水気をしっかりと切っておく。
麺はスープ1袋に対し2玉がちょうどいい。規定の茹で時間より1分ほど短く茹でるのがポイントだ。
そして肉はスープで煮込み、先に火を通してあく取りもしておく。こうすることでやや薄めのスープに濃度と旨味が加えられ、店のスープとほぼ変わらないクオリティになる。
関連記事:かっぱ寿司がとんでもないラーメンを発売 絶対に苦いと思いきや…
■独り占めしたくなる味
最後に麺を入れ軽く煮てから、キャベツとほうれん草、そのほかのトッピングをのせて完成!
少しカラメの豚骨醤油味は、鍋なのに独り占めしたくなるほど食欲が増して最高にンマイ!
もちろんライスとの相性もバツグンなので、ラーメンなのにシメのおじやを味わってもいいだろう。
関連記事:ブーム前夜「ラーメンスープ鍋」 天下一品、中本、一蘭で試したら最高だった
■材料費もリーズナブル
材料費も4人前1,500円から2,000円とリーズナブルで、若者や家庭にも優しいお値段。
定番の寄せ鍋やもつ鍋もいいが、家系ラーメンマニアならぜひ「家家系ラーメンパーティー」を楽しんでみてはいかが?
・合わせて読みたい→山梨県最強クラスの超品質スーパー!北杜市『ひまわり市場』がスゴすぎる
(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)