自宅で超簡単に「家家系ラーメン鍋」が! 吉村家監修スープが激ウマ

さすが家系レジェンドが監修したスープ『横浜家系 吉村家 醤油とんこつ鍋』はラーメンにも使えるぞ

2017/10/26 06:00

醤油とんこつスープと中太麺に、ほうれん草や海苔が定番トッピングの横浜発祥ラーメンといえば「家系ラーメン」である。

家系ラーメンは豚骨をしっかりと煮たスープで作るため、自宅では再現不可と思いきや…家系ラーメンを自宅で簡単に作れる商品があるのをご存じだろうか?


画像をもっと見る

 

横浜家系 吉村家 醤油とんこつ鍋

そのスープとは、ヤマサが発売している『横浜家系 吉村家 醤油とんこつ鍋』スープである。

家系ラーメンのレジェンドが監修しただけあり、鍋だけでなくラーメンに使っても素晴らしい味となる商品なのだ。


関連記事:セブンイレブン、一風堂監修の商品を一新 より本家に近づいた理由とは…

 

■用意したいものは

だが、この商品をラーメンに使うには、ちょっとしたコツがいる。

まず用意したいのは、家系ラーメンらしさを出す中太麺。もっとも簡単に手に入るのは、マルちゃんの『山岸一男監修 つけ麺専用中華麺』だろう。

あとは家系ラーメンに必要な具材だが、必ずおさえておきたいのはキャベツとほうれん草。これがスープと最強に合う。

次は鶏肉と豚肉、それぞれ200グラム程度。この商品は鍋用だからか少し肉の旨味を控えめにしてあるので、この2つをスープで煮込むことで旨味を補うのだ。

最後はお好みでゆで卵や、しょうがやにんにくなどの薬味があればOK。海苔もあればぜひ使いたい。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■より本格的になる作り方
家系ラーメン吉村家ヤマサラーメン鍋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング