りゅうちぇるインタビュー 今も将来も「イケてる自分をずっとやりたい」

動画「スマ用心 ~油断大敵、スマホに潜む危険~」出演のりゅうちぇるが、SNSアカウントの乗っ取り被害や今後の活動を語った。

エンタメ

2017/10/27 08:00

26日、タレントのりゅうちぇる(22)が出演した動画「スマ用心~油断大敵、スマホに潜む危険~」が公開された。

動画では、りゅうちぇる自身が実際に体験した、スマートフォンでの恐怖体験を怪談話のようにシリアスな表情で語る内容になっている。

スマ用心~油断大敵、スマホに潜む危険~より)

https://youtu.be/Z9NBm78eOQE


 

■演技派じゃね?

「SNSは僕の居場所」と話すりゅうちぇるが、先日、SNSアカウントを乗っ取られたと明かして話題となった。

しらべぇ取材班は、動画収録後のりゅうちぇるにインタビューを敢行。自身の乗っ取り被害の状況や、将来思い描く活動など、話を聞いた。

(りゅうちぇる)

――撮影を終えて率直な感想や、苦労した点は?

りゅうちぇる:ふだん、怖い感じで喋ることは本当にないので、そういう風なスイッチの入れ方は初めてしたんですけれど、「あれ? 割と演技派じゃね?」って感じるぐらい、全然できちゃいました(笑)


――乗っ取りがわかった時の状況は?

りゅうちぇる:本当にパニクって、マネージャーさんにまず連絡することしかできなかったんです。


自分の周りも、乗っ取りにあった時の対処法を知っている人はいなかったし、「本当に乗っ取りにあってるの?」みたいな感じだった。


事務所の方で、SNSや機械に詳しい方に相談したのと、いかにも乗っ取りみたいな投稿をされてしまったので、「この投稿は僕じゃないです」と投稿しました。


 

■対処法を知らない人が多い

――対策が充分ではなかった?

りゅうちぇる:テレビに出させていただく前の、学生時代から同じアカウントをずっと使ってたんですけど、一度も乗っ取られたことがなかったので、「自分だけは大丈夫」って感覚はどうしてもありました。本当に、誰でもなるんじゃんって。


乗っ取られたら、パスワードとか、自分の個人情報が知られた後だから、本当に遅くて…。


回復方法や、乗っ取りされないための対策をちゃんと知っておけば、めちゃめちゃよかったなーと思いました。


「なにか対処法知っていますか?」って、SNSに投稿して、みなさんから教えて貰おうとしたこともあるんですけれど、正確な対処法は知らない人が多くて、割と知られてないんだなと思います。


――周りから乗っ取りに関して何か反応は?

りゅうちぇる:「乗っ取られてたねー。怖いねー」みたいな反応は、テレビの収録現場やお仕事の方の他に、家族とかにも言われましたね。


(妻・ぺこからは)「ほんとに?」って感じで半信半疑でした。

次ページ
■テレビで発信しきれないことをSNSで

この記事の画像(4枚)

あなたにオススメ