『コウノドリ』リアルな「産後うつ」描写に絶賛の嵐 四宮の対応に反響も
担当していた患者が「産後うつ」により自死してしまった…サクラたちの辛い過去が明らかに
■産後うつの描写に称賛と共感の声
後悔の念に苦しむ同僚に、そして頑張りすぎたあまりに心が疲れ果ててしまった患者に寄り添い、救い出した四宮。第3話での彼の言動の数々に多くの反響が寄せられている。
また、産後の母親の様子をリアルに描き「産後うつ」の現状を訴えるかのような内容にも、賞賛の声が。
子育て中のお母さん達が声を大にして言いたい事が詰まってた回だと思う。
子供の成長を誉めてくれる人は居ても、ママ頑張ったねって言ってくれる人って案外居ないんだよ。#コウノドリ— なみこ (@namimiko18) October 27, 2017
産後がこんなに辛いってこと、誰も教えてくれなかった!産科医10年目で出産したとき、そう思いました。
四宮先生、ほんと正しい。お母さんの辛さは他人にはわからない。でも産後うつに治療を!#コウノドリ #産後うつ#星野源
— 168cmのひとが好き (@168cm4) October 28, 2017
高橋さん演じる彩加に
自分をだぶらせて観てしまい
心が重たくなった昨夜でした。産後
慣れない育児
家族に理解してもらえない辛さ
赤ちゃんとふたりきりの孤独…産後ママの現状がリアルに描かれてた。
産後ママと赤ちゃんを迎える
家族にこそ観て欲しい。#コウノドリ 第3話— あんほいっぷ (@fu_sakuranomori) October 27, 2017
自殺しようとしてる人に対してこのセリフはいい!「治ります、治療です」 大体が死んだら悲しむ人がいるとか、生きたくて死んだ人もいるとか、オェっとなるセリフ多いから #コウノドリ
— ukkiy (@theposanovas) October 27, 2017
関連記事:ちよせよしの、朝比奈祐未ら水着美女が大集結 「フレッシュ大撮影会」の写真を一挙公開
■男性にこそ観てほしい
初めての育児で、母親が直面する孤独や心と体の変化、育児の大変さ、辛さ。
同作には「男性にこそ観てほしい作品」という声が多く寄せられているが、今回はとくに子育て経験のある視聴者からの共感を得たようだ。
次回の第4話では、四宮がプライベートで親しげに話していた女性が、子供とともに緊急搬送されてくる描写が。さらに、ゲストの妊婦役には安めぐみが登場と、次回も見逃せない。
・合わせて読みたい→妊娠中にガン発覚…医師と患者と家族の「命の選択」に反響『コウノドリ』