『サンモニ』張本勲が中村俊輔を称賛するも名前を間違える! ネット民「井上俊輔って誰だよ」

『サンデーモーニング』(TBS系)で張本勲が重大なミス

張本勲

29日に放送された、TBS系情報番組『サンデーモーニング』のコーナー「週間御意見番」でサッカー・天皇杯準々決勝の話題を放送。張本勲氏がサッカー界のレジェンド・中村俊輔の名前を間違い、批判が殺到している。



 

■レジェンドの名前を…

中村俊輔は2017年1月に長年所属した横浜F・マリノスからジュビロ磐田へ移籍。25日に行われた、サッカー・天皇杯準々決勝、ジュビロ磐田対横浜F・マリノスでは中村俊輔が古巣相手に華麗なプレーを見せた。

この話題に、張本氏は「井上俊輔はもう39歳になったのかな? あの黄金の左足は見事だったけど、まだまだ健在じゃないですか」と名字の「中村」を「井上」と間違うも中村俊輔を称賛。

張本氏が名前を間違えたことに番組スタッフがざわつく声が聞こえたが、とくに訂正もせずに番組は続行。関口宏は「Jリーグやってる最中に色々なものが入ってくるサッカーの世界は頭が混乱する」と続けた。


関連記事:ルヴァン杯2位のフロンターレを張本勲が激励 「悔しいのは川崎」の正論に共感の声

 

■ネット民は怒り

ネットでは「井上俊輔って誰だよ」と怒りの声が目立っている。


■名前を間違えられても指摘しない?

しかし世の中には「名前を間違えられても指摘しない」人が存在する様子。しらべぇ編集部が全国の男女1,365人に調査を実施。

およそ3割が名前を間違えられても指摘しないと回答した。中村俊輔は日本代表や海外サッカーでも活躍し、サッカーを知らなくても一度は名前を耳にしたことがある選手だ。

張本氏は、サッカーの話題に対して、ファンを不快にする発言が多いことから毎週、ネットでは「サッカーを語るな」という声が目立っている。しかし、今回は番組での訂正もなく、サッカーファン以外にも不快に感じた人が多いかもしれない。

日本サッカー界を牽引してきた選手でもあることから、しっかり訂正の機会を設けてほしいものだ。

・合わせて読みたい→驚き!名前を間違えられてもスルーするのはあの職業

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太 イラスト/ミキシマ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
 調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)