いじめ報道で安易な「学校叩き」は危険? 『明日の約束』テーマにネット震撼

いじめ報道を鵜呑みにした安易なバッシングに警鐘?

2017/11/01 18:00

明日の約束
(画像提供:(C)関西テレビ『明日の約束』)

10月31日、井上真央主演の連続ドラマ『明日の約束』(関西テレビ・フジテレビ系)の第3話が放送された。未成年の自死報道に対する「過剰なバッシング」に警鐘を鳴らす内容に、ネット上でもさまざまな意見が交わされている。



 

■毒親とゲスジャーナリストに注目

スクールカウンセラーの藍沢日向(井上)が不登校の男子生徒・圭吾(遠藤健慎)に告白されるものの、翌日に彼が不可解な死を遂げる。自死とされた圭吾の家庭環境や学校生活に不可解な点を感じた日向が、彼の死の謎を追う…という内容の本作。

第3話では、マスコミや世間の「犯人探し」とも言えるバッシング報道の過激さに揺れる生徒と、教師の日常を追うストーリーが展開された。

「圭吾が死を選んだのは、学校でのいじめが原因」とマスコミに語る圭吾の母・真紀子(仲間由紀恵)の不気味な演技と、事件を追うジャーナリストの「ゲスすぎる言動」が話題になっている。


関連記事:いじめを受け不登校になった娘のために… 被害を公表して提訴した家族が話題に

 

■ネット掲示板への皮肉?

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』で話題になったのは、日向に突撃取材をかけてきた男性ジャーナリストの「ゲスゼリフ」。

「いじめで子供が自殺した、芸能人が不倫した、こういう報道を見てまったく無関係な連中が当事者を叩くでしょ。これ楽しいんですよ。自分は正しい意見の持ち主だ、悪い奴や間違っている奴を叩きのめしてやる、て、その快感がね」


このセリフが放映された直後の時刻には…

・ガルちゃんのことだ(笑)


・ガル民言われてるぞ←


などなど、「ネットの掲示板ユーザーに対する皮肉」と受け取った意見が、複数連続投稿されている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「重いテーマ」に考えさせられる
ドラマイジメ仲間由紀恵マスコミ関西テレビ井上真央手塚理美及川光博明日の約束
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング