マツコが旅行先で集団行動したがる人に苦言 「わかるわ」と共感の声

旅行の目的はなんなのか?

エンタメ

2017/11/02 16:30

せっかく旅行に来たのだから、「みんなと思い出を作りたい」という人もいれば、「のんびりしたい」という人もいるはず。

1日に放送された『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)でのマツコ・デラックスの発言が反響を呼んでいる。

 

■マツコはひとり旅派

番組内では「旅行先が雨でも、外に出て観光すべきか?」という投稿が寄せられた。この投稿から、マツコと有吉が「どういう旅行をしたいのか」についてトークを展開。

するとマツコが「みんなで一緒の行動とんなきゃ嫌だって人、嫌じゃない?」と旅行先で集団行動をしたがる人への不満を漏らす。

さらに、「みんなで来たんだからみんなで見ようよ、みたいな人いるじゃん? だから一人で行くのよ」とマツコがひとり旅を好む理由を説明し、有吉も「そうそう!」と共感の声を上げた。

 

■みんな一緒は嫌?

マツコの発言にツイッターでは「わかるわ~」「オレもひとり旅派」などなど、共感の声が多く寄せられている。

https://twitter.com/pinkblliant6767/status/925730485204017152

日ごろの人間関係を断つことができるのも旅行の魅力。「せっかくの旅行なのに人間関係で悩みたくない」と考え、ひとり旅を好む人が多いのかもしれない。

 

■女性はやっぱり集団行動が好き?

しらべぇ編集部では全国20〜60代の女性829名に「女ひとり旅をしたことがあるか」を調査。その結果、女性ひとり旅の経験者は13.5%にとどまっている。

女性は集団行動を好む傾向があるので、旅行もみんなで行きたいと思う人が多いのかも。

最近では、旅行先の写真をSNSにアップするのが当たり前になっている。

「友達と仲良く旅行している私」という、充実した自分を演出してくれる写真を撮るため、友達と旅行をしたがる女性は少なくないはず。

女性にとっての旅行は、「どこに」行くかではなく「誰と」行くかが重要なのかもしれない。

・合わせて読みたい→マツコと有吉が「酔った勢いの発言」を批判 「耳が痛い」と共感の声

(取材・文/しらべぇ編集部・高萩 陽平 取材協力/ミキシマ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20~60代の女性829名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ