「30歳までには結婚したい」が女性のホンネ? 「結婚しておかないと怖い」の声も

「30歳までには結婚したい」という女性たち。子供や体力のことを考えると結婚は早いほうがいい…?

(liza5450/iStock/Thinkstock)

結婚願望がある女性にとって、30歳というのはひとつの区切りだという。そのため「30歳までには結婚したい」と目標を立てている女性は少なくないだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の女性666名に「結婚のタイミング」について調査したところ、51.8%が「30歳までには結婚したいと思っている(いた)」と回答した。



 

■20代女性の6割が30歳までの結婚願望アリ

年代別に比較すると、20代6割以上ともっとも強い傾向にあることが判明。20代女性が抱える悩みのひとつが「30歳までの結婚」といえるのかもしれない。たとえ、いま恋人がいなかったとしても、それでも「30歳までには…」と願っている女性は少なくないということか。

ちなみに「既婚者」の54.4%が30歳までの結婚を思っていたよう。実際に30歳で結婚したかはさておいて、目標を定めていたことはたしかなようだ。


関連記事:好きだけど結婚を考えられない男性の特徴とは 共感の声が相次ぐ

 

■「子供のことを考えると」の声も

取材班は実際に「30歳までには結婚したい」と思っている女性たちから話を聞くことに。

「30歳といわず29歳までには結婚したいですね。子供もほしいし、子供が大きくなったら料理も教えてあげたいし、なにより孫も見たいです。自分の体や子供のことを考えたとき、なるべく早いほうが得なのかなとは思います。


いまは仕事が忙しいので、難しいですが、本音はなるべく仕事も辞めたいですし、子育てとか家のことに注力したいです」(27歳・販売業)


「30歳は女性にとって、ひとつの節目ではあるかと思います。やっぱり付き合う相手も、経済状況とか、家庭的かなんかも気にしてしまいますし…。


もしも30歳を超えて結婚願望がなかったときは、もう一生結婚しなくていいって思っちゃいそう。そういう意味ではやっぱり30歳までには結婚しておかないと怖いという思いは出てきますね」(26歳・会社員)


■ジャニオタは結婚を急ぎたい?

また、「30歳までには結婚したい」と回答した女性を特徴別に比較したところ…

「ジャニーズオタク」の8割近くが願望をもっているよう。「ジャニーズがいれば何もいらない」というわけではなく、しっかりと現実とアイドルは区別しているようだ。異性にときめいているだけに、それだけ結婚への意識も高まっているということか。

また、「毒親に育てられた」女性の6割以上も30歳までの結婚を意識しているよう。つらい仕打ちを受けてきたからこそ、「私はちゃんとした家庭を築きたい」との思いが強くなるのだろうか。


20代後半になると「はやく結婚しなきゃ!」と焦る女性も少なくない。やはり、女性にとって30歳という年齢は重要なのかもしれない。

・合わせて読みたい→結婚して子供ができた女性 夫の信じられない発言に「訴えたい」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20~60代の女性666名(有効回答数)
結婚年齢調査三十路
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング