しらべぇ

ヒドい! 妻に仕事辞めたいと漏らした時にされた暴言3選

夫が仕事を辞めたいと伝えた時に、悲しい言動をしてくる妻もいるようだ。

男女

(AH86/iStock/Thinkstock)

一家の大黒柱である夫が仕事を辞めて転職活動をすると、妻としては生活のことを考えて反対する人が多いかもしれない。

だが合わない環境で働かせ続けると、体調や心身が壊れたり、夫婦関係が壊れるきっかけになったりする恐れも…。

しらべぇ取材班は、既婚男性に「妻に仕事を辞めたいと漏らした時にされて傷ついて言葉」を調査してみた。

 

①「家族のこと考えている?」

「毎月残業100時間超えになるなど、仕事が多忙でしんどかった時期があり、本気ではなかったんですが『辞めたいなぁ』とポロっと言ったことがありました。

 

その瞬間に『仕事もなくてどうやって生活していくの? 家族のこと考えてる?』とギャーギャー文句。ねぎらいの言葉くらいかけてくれてもいいのに」(男性・33歳)

 

②「大人の男なのに情けない」

「仕事が合わなくて辞めたかったんですが、妻から『大人の男なのに情けない』『甘えないできちんと働いて』と、ムチ叩かれることしか言われませんでした。

 

だからその後も数年、頑張って働きましたが、体調に異変を感じて病院へいったら鬱病と診断。妻がもっと早く辞めさせてくれていたら、こうならなかった」(男性・37歳)

 

③「辞めたら離婚するよ」

「仕事にやり甲斐を感じられなかったので、辞めて違う仕事に就きたいと伝えたら、『辞めたら離婚するよ』と宣言されて、実家に帰られてしまったことがあります。

 

仕事を辞めるだけで離婚されるなんて、俺への愛情って一体…と虚しくなりましたね。一緒に支えていってくれる人と結婚すればよかった」(男性・30歳)

 

▪️男性が養って当然…と思う人は?

しらべぇ編集部が全国の既婚の男女701名に調査したところ、「男たるもの、家族を養って当然だ」と答えたのは男性の方が多いものの、女性でも約半数という結果に。

夫グラフ1

 

夫が「仕事を辞めたい」と言ったら、妻としては引き止めたくなるだろう。

だが、まずは頭から反対せずに、辞めたい理由などを聞いて、ふたりで解決する姿勢を見せたほうが、今後の夫婦関係のためにもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→帰宅恐怖症を自覚する男性は4人に1人 家庭で気が休まらない夫たち

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20~60代の既婚の男女701名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集