『監獄のお姫さま』満島ひかりが突如キャラ変! 合コン姿にネット衝撃
『監獄のお姫さま』第4話が放送。満島ひかり演じる鬼刑務官「先生」の合コンシーンに衝撃を受ける人続出。
7日、宮藤官九郎脚本のドラマ『監獄のお姫さま』第4話が放送された。
「姫」こと江戸川しのぶ(夏帆)に妊娠が発覚する一方で、女囚たちの意外な過去や、「先生」こと若井ふたば(満島ひかり)の衝撃の合コン姿に反響が寄せられている。
■「姫」の妊娠を伝えられない馬場カヨ
ひとり、しのぶの妊娠に気づいた馬場カヨ(小泉)。なんとかふたばに伝えようとするが、タイミングがなかなか見つからない。
そんなこんなしているうちに、しのぶは腹痛で倒れてしまう。妊娠を知ったふたばはカヨになんで言わなかったと詰め寄る。それに対し、何度も言おうとしたと主張するカヨだったが、
「何か言いたいのはわかるけど、何が言いたいのかわかんないのよ!」
と一喝したのだった。なんと「おばさん」という生き物を端的に表現した言葉だろうか。
関連記事:服役中に恋人が別の男性の子を妊娠し大ショック 中絶を迫り暴れた男に実刑判決
■財テク、姐御に驚きの過去
妊娠発覚の一方で、「姐御」こと足立明美(森下愛子)や「財テク」こと勝田千夏(菅野美穂)にも意外な過去が明らかになる。
「姐御」はもともと反社会組織の男(高田純次)の妻だったが、彼が薬物の売買に手を出し、罪を着せられる形で入所。「必ず迎えに来る」と言いつつ、離婚させられる。
「財テク」は小さな会社を営む父親のもとに生まれたが、その父は事業で失敗し雲隠れ。しかし、彼女が経済アナリストとして成功すると擦り寄ってきて、彼女の会社の役員におさまる。しかもそれだけでなく、脱税をおかして「財テク」が代わりに責任を取ることになることに。
つまりふたりとも、男の犯した罪をかぶる形で入所していたのだ。
関連記事:V6が「全員40代」という衝撃の事実… 全員60代のTHE ALFEEも若すぎると話題に
■まさかの合コンにネット民衝撃
今まで以上に見どころたくさんだった第4話。その中でも、ネット民がもっとも衝撃を受けたのが「先生」の合コンシーンだろう。後輩の刑務官を連れて行った先で、
「(仕事は? と聞かれて)うちは国家公務員~」
「3年くらいでさっさと辞めて、結婚しないと」
などと発言。男の肩に頭を載せる様子は、鬼刑務官とは真逆だ。このキャラ変にネット上では……
https://twitter.com/mi_n0_/status/928059804920135681
合コンの先生可愛すぎないか?!
なんかえっろいし(*´˘`*)♥
ギャップ萌え(*´Д`*)キュン…#監獄のお姫さま #満島ひかり— キャサリン☆ (@22kyasarin) November 7, 2017
監獄のお姫さまの合コン中のひかりちゃん可愛すぎて死んでた
— 久遠 (@qr_quo) November 7, 2017
と衝撃を受けるとともに、満島のかわいさに悶絶する声が広がっている。
関連記事:ガンバレルーヤ・よしこの理想の男性像に衝撃 「3年後に捕まってる」
■「ざんげ体操第二」の続きがヤバすぎる
一方、当サイトでもすでに取り上げた「ざんげ体操第二」に続きがあったことも今回判明。書き起こすと……
200万ふりこんだ~
放火、置き引き、美人局(つつもたせ)~
ハイ男が悪い~ ハイ男が悪い~
ついカッとなって~
ハイ女も悪い~ 女も悪い~
桃栗三年詐欺十年~
だるまさんがころんだ~
という感じ。さすがクドカン! と言いたくなるようなぶっ飛び具合である。
関連記事:岡崎体育、衝撃の女性化でゆるふわ系美女に大変身 「蒼井優みたい…」
■「昼ごはんの歌」になぜか泣いてしまう…
しかし、そんなおふざけが後で効いてくるのが、宮藤が名脚本家たる所以のひとつ。
姫が産気づき、外部の病院へ運ばれていく際、カヨたちは「昼ごはんの歌」を歌う。刑務所で昼食時に流れるおバカな歌なのだが、「イェイイェイ 離れていても イェイイェイ 心はひとつ」などの歌詞が登場人物たちの心境と見事にマッチ。視聴者の涙を誘うことになった。
一度、笑いどころとして見せていたネタだからこそ、泣かせるポイントでの使用にグッときたのだろう。
今日は今までで一番小ネタ満載すぎて笑ってたところに、昼ごはんの歌でみんなが見送るところと千夏の過去とバックトゥザ・フューチャーを絡ませた辺りで泣いてしまった・・・なんでみんなが姫をあそこまで守ろうとするのか分かってきた気がする #監獄のお姫さま
— さよさよ (@tetsumiyu) November 7, 2017
産気づいた「姫」ことしのぶを送る歌が「昼ごはんの歌」…
「♪イェイイェイ離れていても~イェイイェイ心はひとつ~♪」の歌詞がまた泣かせる…!(泣)#監獄のお姫さま— くっくろびん (@cockrobbin5) November 7, 2017
#監獄のお姫さま
クドカン必殺技「くだらない歌が物語を経るうちにいい感じに泣ける歌に聞こえるやつ」— さゆりば (@sayuribano) November 7, 2017
■「先生」もクズ男に傷つけられる?
クズ男vs女たちという構図がはっきりしてきた『監獄のお姫さま』。しかし、その中にあってふたばは今のところ男に結構媚びている感じ。安定を重視しつつ、「結婚」を口にする姿はなんとも若い女子らしい。
今後、彼女もクズ男の洗礼を受けることになるのだろうか。合コンシーンが伏線として効いてきそうな気がしてならない。
《これまでに配信した『監獄のお姫さま』記事一覧はこちら》
・合わせて読みたい→『監獄のお姫さま』洗脳がとけて…夏帆の迫真演技がスゴすぎる