最悪すぎる! 「こんな接客が許されるの?」と仰天したお店3選

数あるお店の中には驚くような接客をするところもあるようだ。

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

日本の飲食店は、衛生面や丁寧な接客が世界からも感心されている。だが中には、「こんな接客が許されるの?」と思わず目を疑うようなお店もあるようだ。


 

①食材を床に置く

「しゃぶしゃぶ専門店で、食べている最中に店員さんが鍋のつゆと野菜を両手いっぱいに持って各テーブルをまわって足してくれるんですが…。


テーブルにスペースがないと、その両手に持ったつゆや野菜をいったん床に置いて、そこから各々を手に持って入れてきていました。


お座敷ではなく、普通に土足で入るお店の床なので、いくらお皿があるとはいえ、さすがにドン引き。よくクレームこないな…」(男性・26歳)


関連記事:「死ね」と言われた…客が暴露した「腹が立った店員」の行動4選

 

②超ラクな接客

「地元のレンタルDVD屋なんですが、レジの中が部屋のように広い造りになっていて、その中で店員は客に呼ばれるまでクッションの上でゴロ寝。


のれんなどもなく丸見えですが、床にはお菓子やジュースのゴミが転がっていて汚いし、お店というより若者の溜まり場みたいな雰囲気で。


こんな接客が許されるお店もあるんですね。働いている子にとっては最高の職場だろうけど、お客としては敬遠しました…」(女性・33歳)


③勝手に免許証を取る

「某大手の携帯ショップに契約変更のために行ったら、対応してくれたのがまだ研修中の人で、横で店長と思しき人が一緒についていたんですが。


本人確認のための免許証をすぐに渡せるように、自分の手に持っていて、『なにか身分証明書は?』と言われるのを待っていたら、


研修中の店員は何も言わずに、私の手の中にある免許証に手を伸ばして取り、手続きしはじめました。横にいる店長もそれを見てもなにも注意しない…」(女性・30歳)


▪️やっぱり丁寧なサービスの方が愛される!

ちなみにしらべぇ取材班が、「味は良くても店員のサービスが悪い店には二度と行かないか」を調査したところ、半数以上が「行かない」という結果になった。

サービスが悪いお店には行かないグラフ

日本の接客業は「過剰におもてなしをしすぎ」「海外のようにもっとラフでいい」などと言われることもある。

しかし、実直な気質を持つ日本人には、やはり丁寧な対応をしてくれるお店の方が好まれるのかもしれない。

・合わせて読みたい→息子のプレゼントを選んでいたら… 「店員の神対応」が感動を呼ぶ

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ