流行語大賞「このハゲー!」がないことに不満爆発 「ハゲに忖度してる」の声も

「2017ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語が発表された。「このハゲー!」がないのは忖度…?

2017/11/09 17:00

(Manuel-F-O/iStock/Thinkstock)

「2017ユーキャン新語・流行語大賞」の候補が9日に選出された。ことしを賑わせた30語がノミネートされ、12月1日にはトップ10と年間大賞が発表される。



 

■幅広いノミネート語

ノミネートの中には「忖度」「○○ファースト」といった政治関係の言葉や、「ひふみん」「藤井フィーバー」などの将棋関係の言葉なども選出されている。また、お笑い界では、サンシャイン池崎の「空前絶後の」、ブルゾンちえみの「35億」などのギャグもノミネート入りした。

ノミネート語は以下の通り。

・アウフヘーベン
・インスタ映え
・うつヌケ
・うんこ漢字ドリル
・炎上○○
・AIスピーカー
・9.98(10秒の壁)
・共謀罪
・GINZA SIX
・空前絶後の
・けものフレンズ
・35億
・Jアラート
・人生100年時代
・睡眠負債
・線状降水帯
・忖度
・ちーがーうーだーろー!
・刀剣乱舞
・働き方改革
・ハンドスピナー
・ひふみん
・フェイクニュース
・藤井フィーバー
・プレミアムフライデー
・ポスト真実
・魔の2回生
・○○ファースト
・ユーチューバー
・ワンオペ育児


関連記事:チョコプラ、白星が取れない? 「黒星だけでここまできた」

 

■「このハゲー!」がないことに疑問の声

ノミネート語に対し「アレが入っていない」と不満の声をあげる人は多いが、今回の発表を受け「なぜこっちがノミネート?」という言葉も。

男性秘書に対しての暴言や暴行が報じられ、傷害と暴行の疑いで書類送検された、前衆院議員の豊田真由子氏の「ちーがーうーだーろー!」がノミネートされているが、ネット上では「このハゲー!」のほうがインパクトが強かったとの声があがっている。

https://twitter.com/seahorse_dorago/status/928509795794956290

https://twitter.com/wachimaro_/status/928502100228579328


関連記事:サンシャイン池崎、失くした“大切なモノ”への想い語る 「本当に心配」

 

■「このハゲー!」がないことこそ忖度?

「このハゲー!」がないことに対し納得のいかないネット民からは、「ハゲがないことが忖度だ」との指摘も。中には良い配慮をしたとの声もあるが、「忖度」という言葉がノミネートされているだけに、よりモヤモヤを感じているようだ。


「このハゲー!」に対して何らかの忖度が働いているかの疑惑は闇のまま。もしかすると選出する際に、一線を越えていると判断した人がいたのかもしれない。

・合わせて読みたい→はじめしゃちょー、サウナにハマった結果 思わぬ弊害に「わかる」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

流行語大賞ユーキャン忖度このハゲー!ちーがーうーだーろー!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング