もう引っ越したい! 最悪すぎるご近所トラブル3選

ゴミ捨てルールやタバコなど、「まあいいか」とやっていることが大迷惑に!

(deeepblue/iStock/Thinkstock)

立地や間取りは確認できても、住んでみるまでわからないのが「ご近所」。

最高の家を見つけたけれど、ご近所トラブルに巻き込まれ、結局引っ越した…という経験がある人も少なくないはず。



 

■4人に1人は経験者

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,336名を対象に「ご近所トラブル」について調査したところ、全体の24.7%が「巻き込まれたことがある」と回答している。

年齢や性別による差はほとんどなく、約4人に1人は経験者なのだ。

できれば避けたいけれど、運次第の部分が大きいご近所トラブル。一体、どんなトラブルに巻き込まれたのだろうか。


関連記事:ご近所トラブルが殺人事件に発展 女が隣人をシャベルで殴り殺す事態に

 

①上の階から足音が…

「今のマンションに引っ越した時、上下左右に挨拶に行ったんです。そしたら、上の階の住人だけは居留守されて。何回か行ったんですが、常にスルー。まあ、近所付き合いしたくないって人もいるし…と諦めたんですが。


住み始めたら、かかとで歩いているのか、それとも皇帝ペンギンでも飼っているのか…ってくらい、足音がうるさい。ドアをガシャン! と閉めながら、ドスドス歩き回るんです。夜中でもお構いなし。


さすがに耐えがたいので管理会社に苦情を入れましたが、全く効果なく。更新のタイミングで引っ越そうと思います」(30代・女性)


関連記事:自宅への嫌がらせが日々エスカレート 卑劣な内容に「警察呼んで」

 

②ゴミ捨てルールを守らず

「ゴミの日を絶対に守らない人がいて。ゴミ捨て場が家に近く、夏場、ものすごく臭くなるんで最悪。さらに、明らかに粗大ゴミサイズのものも平気で捨てるんです。自治会の人に伝えましたが、今でも改善されません。


中身チェックして犯人見つけて、そいつの家に持って行ってやろうか? って思ったりもしますけど…そんなことをしたら、私が迷惑な人になっちゃうんで我慢しています」(50代・女性)


関連記事:隣に住む男が深夜に堂々のドリブル 注意して返ってきた言葉にウンザリ

 

③タバコの煙で…

「壁紙に匂いがつくから家の中で吸いたくないんでしょうが、ベランダでタバコ吸う人が多すぎる。自分たちはそれでいいのかもしれないけれど、ものすごい迷惑。


うちの横の人がヘビースモーカーで、隣から窓を開ける音がしたら急いで窓を閉めないと、部屋に煙が流れ込んでくるんです。


布団も洗濯物も、油断するとタバコ臭い。吸い殻の処理も適当なので、雨が降ると流れてくるし…もう本当にありえない」(40代・女性)


意外に、迷惑をかけているほうは「自分がトラブルを起こしている」と気がついていないことも。揉め事になる前に、我が身を振り返ってみるのも大事だろう。

・合わせて読みたい→隣に住む男が深夜に堂々のドリブル 注意して返ってきた言葉にウンザリ

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,336名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ママ友迷惑調査騒音隣人ご近所トラブル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング