世界一のプロゲーマー「ときど」に『笑ってコラえて』が密着 eスポーツに注目高まる
『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』でプロゲーマー・ときどに密着
■eスポーツに興味を持つ視聴者続出
「ゲームを通じて人間は成長できると言えるような、(後進を)導けるプレーヤーになりたい」、ときど氏は将来を見据える。
ときど氏やプロゲーマーの存在を知った視聴者は興味を覚えたようだ。
ときどさんを笑ってコラえて見て、初めて知ったんだけどすごいかっこよかったし、なんか特集の仕方がテレビ特有の小馬鹿にした感じがなくて、純粋におもしろかった
— じぇ (@Je_future) November 22, 2017
https://twitter.com/shinato1113/status/933286045432426498
笑ってコラえてでときどさん出ててすげぇと思ったけど、これ見た子ども達がこぞってプロゲーマー目指し始めようとするんだろうね。
うちの大学でもプロゲーマーになりたいって言ってた人いたらしいし。— Θ白三湯Θ【ささゆ】 (@0Sa_yU0) November 22, 2017
https://twitter.com/11ken_game3/status/933318482241843200
笑ってこらえてでe-sportsやっててちょっとうれしいと同時に
オリンピックでも開催されるのにゲームは子供の遊びっていう考えが浸透してるe-sports後進国で有ることに焦りを覚えたほうが良いのではと思うレベルであった— ラズ💉💉ツインワクチンフルドライブ (@Lazz_tk123) November 22, 2017
オリンピック正式競技として注目を集めたとはいえ、まだまだ世間のeスポーツの認識は浅い。今回の放送やときど氏の活躍で、eスポーツの認知度が高まったことは間違いない。
関連記事:スマホでゲームする? 暇つぶしとして無課金で楽しんでいる人も多数
■4割以上が「スマホゲームは時間の無駄」
しらべぇ編集部で全国20~60代の男女1,365名を対象に「スマホゲームは時間の無駄だと思う」かどうか調査、全体の43.7%は「無駄だ」と回答した。
eスポーツは据え置き型ゲームのため、スマホゲームとは異なるが、「ゲーム」イコール「幼稚」と考える人は少なくないようだ。
野球やサッカーと同じように、才能と努力で結果を出すスポーツ。ゲームを幼稚と捉えるのは、あまりにも時代遅れなのかもしれない。
・合わせて読みたい→人気ツイッタラー“俺” チャーハン作りがまさかの結末「さすが…」
(文/しらべぇ編集部・サバマサシ)
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)