気づくと自虐キャラに…自分に自信がない人をどう思う? 

自分の長所を過小評価してしまう…自信のない人に関する調査を実施

2017/11/24 08:00

(OkinawaPottery/iStock/Thinkstock)

転職や起業などで、本当にやりたいことや新しいことにチャレンジしてみたいけれど、その一歩が踏み出せない人は多い。

自分に自信がない人は、周りに合わせてしまったり、気が進まないことをしぶしぶ選択したりする傾向がある。

たとえば、やりたくない仕事をずっと続けてしまったり、あまり好きでもない恋人とズルズル付き合っていたりする。

また、自信がないと、自分のことを「できない人」と決めつけてしまって、自分の短所にばかり目がいきがちなため、他人からどう思われているかが気になってしまい、自虐的でネガティブな発言も増えてしまう。


画像をもっと見る

 

■自分に自信がない人をどう思う?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,354名を対象に、自分に自信がない人をどう思うか調査を実施した。

結果、「共感する」は16.0%、「理解はできる」は56.1%と、合わせると7割を超える。一方で、「違和感がある」と答えたのは19.4%、「おかしいと思う」は8.5%だった。

男女別で「共感する」はほぼ同じ割合だが、「理解はできる」は女性が60.8%、男性が51.6%で、9ポイントの差がある。


関連記事:自分は「できた人間」だと思う? 多くの人が謙遜する理由とは

 

■共感する年代に差

年代別では、20代で「共感する」と回答したのは31.6%と3割を超えるが、年代が高くなるほど割合が減っていき、60代では7.7%まで低くなっている。

自分に自信がない人は、じつはプライドが高く、失敗したくない意識が強い――といったタイプの人もいる。しかし、失敗しない人生を送るなんて、そもそも至難の業。

「少しくらい失敗してもOK!」としていけば、自信のなさをを気にせず、行動できるようになれそうだ。

・合わせて読みたい→自分の住んでいる地域は食べ物が美味しい? 評価が高かったのは…

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,354名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ネガティブ調査自虐自信心理長所短所
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング