「腹立って怒りたい人は自分を偉いと思ってる」 明石家さんまの持論が深いと話題に
明石家さんまの哲学が凄すぎる!
26日放送の日本テレビ系スペシャル番組『誰も知らない明石家さんま』内で、明石家さんまが語った「人に腹を立てない理由」が深すぎると話題になっている。
■「人を殴ったことがあるか」聞かれたさんまは…
明石家さんまは、番組のロングインタビュー内で、「人を殴ったことがありますか?」と質問される。さんまはこれについて、
「ないないない。死ぬほどツッコミで殴ってるからね」
と否定。さらに「人にすごく腹が立つことがあるわけですよね」と聞かれ、
「ないないない。人に対して嫉妬心がないから。自分も過信してないし。なんやねんこいつと思うことはあるけど、すぐ、『こいつアホやねんな』と思う。人に腹を立たすやつってアホ。人に怒らすやつってアホ」
と持論を展開する。
関連記事:明石家さんま、電車内でのファンサービスに河本準一も感動 「神です」
■人に腹を立てない理由は?
さらにさんまは「そう思えば腹が立たない?」と聞かれると、
「腹を立てられる器でもない。そんなに偉くない。腹立って怒りたい人は偉いと思ってんねやろ、自分のこと」
と発言。さんまといえばいわずと知れた「お笑いBIG3」であり、吉本興業所属芸人のなかでもトップクラス。
そんなさんまが自身を「そんなに偉くない」と謙虚に発言し、「腹立って怒りたい人は自分のことを偉いと思っている」と冷静に分析にしたことについて、スタジオにいた出演者から驚きの声があがった。
関連記事:『明石家サンタ』スタジオでの喫煙に労いの声 「歴史的な放送事故」
■ネット民から感嘆の声
ネット民からもさんまの持論に、感嘆の声が。
さんまの「俺は人に腹を立てられるような器はない。人に腹を立てる人は、自分のことを偉いとおもてはるんやろ」が自分のヒット。心に刻んどこ
— あみ (@ulful10FEET) November 26, 2017
明石家さんまさんって、すごい人だなぁ。
『人に腹を立てる人は自分が偉いと思ってる』って言葉、すごく深い。
言われてみると、そうかもしれないって思ってしまう。
だって、自分の物差しで見たり考えたりしてのことだから。すべての話に当てはまるわけではないだろうけど、心には留めておこう。
— くるる (@am_donchan) November 26, 2017
さんまさんが凄すぎる…
人に腹を立てる人は自分を偉いと思ってるからやって…
自分は人に腹を立てるほどの器がないって…マジで今の自分を殴ろうと思う。
自分がちっぽけ過ぎて凹むわ。— けーこ (@keikosan899) November 26, 2017
https://twitter.com/Kanomine/status/934770648840257539
https://twitter.com/yuna0530m_97/status/934762924270166016
関連記事:工藤静香、“さんま”を意味するピアスに反響 「そういうことか…」
■突出して愛される明石家さんま
お笑いBIG3(ビートたけし・タモリ・明石家さんま)ののなかでも、突出して愛されている明石家さんま。その理由は、BIGになっても「そんなに偉くない」と慢心せず偉ぶらない姿勢が大きいのかも。
ちなみに、しらべぇ編集部はが全国20代〜60代の男女1,351名に対し「お笑いBIG3で一番いなくなってほしくないのは誰か」調査したところ、明石家さんまが2人を抑え1位となっている。
60歳を越えてもいまだに第一線で活躍する明石家さんま。その人気の秘密は、偉ぶらない謙虚な姿勢ということだろう。
・合わせて読みたい→工藤静香、“さんま”を意味するピアスに反響 「そういうことか…」
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国20代~60代の男女1,351名(有効回答数)