しらべぇ

「腹立って怒りたい人は自分を偉いと思ってる」 明石家さんまの持論が深いと話題に

明石家さんまの哲学が凄すぎる!

エンタメ

明石家さんま

26日放送の日本テレビ系スペシャル番組『誰も知らない明石家さんま』内で、明石家さんまが語った「人に腹を立てない理由」が深すぎると話題になっている。

 

■「人を殴ったことがあるか」聞かれたさんまは…

明石家さんまは、番組のロングインタビュー内で、「人を殴ったことがありますか?」と質問される。さんまはこれについて、

「ないないない。死ぬほどツッコミで殴ってるからね」

 

と否定。さらに「人にすごく腹が立つことがあるわけですよね」と聞かれ、

「ないないない。人に対して嫉妬心がないから。自分も過信してないし。なんやねんこいつと思うことはあるけど、すぐ、『こいつアホやねんな』と思う。人に腹を立たすやつってアホ。人に怒らすやつってアホ」

 

と持論を展開する。

 

■人に腹を立てない理由は?

さらにさんまは「そう思えば腹が立たない?」と聞かれると、

「腹を立てられる器でもない。そんなに偉くない。腹立って怒りたい人は偉いと思ってんねやろ、自分のこと」

 

と発言。さんまといえばいわずと知れた「お笑いBIG3」であり、吉本興業所属芸人のなかでもトップクラス。

そんなさんまが自身を「そんなに偉くない」と謙虚に発言し、「腹立って怒りたい人は自分のことを偉いと思っている」と冷静に分析にしたことについて、スタジオにいた出演者から驚きの声があがった。

 

■ネット民から感嘆の声

ネット民からもさんまの持論に、感嘆の声が。

 

■突出して愛される明石家さんま

お笑いBIG3(ビートたけし・タモリ・明石家さんま)ののなかでも、突出して愛されている明石家さんま。その理由は、BIGになっても「そんなに偉くない」と慢心せず偉ぶらない姿勢が大きいのかも。

ちなみに、しらべぇ編集部はが全国20代〜60代の男女1,351名に対し「お笑いBIG3で一番いなくなってほしくないのは誰か」調査したところ、明石家さんまが2人を抑え1位となっている。

お笑い

60歳を越えてもいまだに第一線で活躍する明石家さんま。その人気の秘密は、偉ぶらない謙虚な姿勢ということだろう。

・合わせて読みたい→重盛さと美、明石家さんまとツーショット 「豪華メンバーすぎる」の声

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,351名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集