車掌が乗客から届けられた財布を着服 ありえない行動に怒りの声
乗客から預かった落とした財布を着服した車掌に怒りの声!
■ネット民から怒りの声
落とした財布を届けられた車掌が、それを着服するという衝撃の事件に、ネット民からは怒りの声が。
「こういう事件って、発覚していないだけで多いのでは」
「即日懲戒解雇すべき」
「ICカードを平気な顔で使う神経が理解できない。余罪もありそう」
「拾った人間の善意を踏みにじるなんて許せない」
「日本も第三者を信用してはいけない国になったのか…」
関連記事:新しい財布を買ったヒカキン 「また失くしそう…」とフラグを立てる
■財布を失くしたことがある人は…
届けられた財布を車掌が着服するのはかなりのレアケースだが、同じようなことが発生しないとは限らない。財布を落とさないように気をつけるしか、対策はないのだろうか。
ちなみにしらべぇ編集部が、全国の20~60代の男女1,336名を対象に「財布を失くしたことがある」人の割合を調査したところ、50代男性は47.8%が「失くしたことがある」と回答している。
全体的に男性の割合が高い。ポケットに入れて持ち運ぶ人が多いだけに、知らず知らずのうちに落としてしまうのかも。
とくに、これからは忘年会などでお酒を飲む機会が多い。記憶や行動があいまいになるだけに、万が一といったことがないよう、財布など貴重品の管理はしっかりとしておきたい。
・合わせて読みたい→JRによる痴漢防止対策の実証実験が話題 「車内通報は抑止力にも」
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国20代~60代の男女1336名(有効回答数)