会社の行事なのに… 忘年会の幹事で意外と困った経験3選

忘年会幹事経験者ならわかるはず…意外と困った経験とは?

2017/12/22 05:00

乾杯・ビール

会社の定例行事として、忘年会が開かれる時期。会社近隣の飲食店を予約するだけでも大変だし、参加者確認がなかなか揃わないなど、幹事を経験した人なら誰もが苦労することも多い。

ただ実際にはそうしたことだけではなく、「人間関係」や「業務都合」で、想定外の苦労をした経験がある人もいるようだ。一体どんなトラブルが起きるのか――しらべぇ取材班は、幹事役の苦労を聞いてみた。



 

①せっかくの忘年会なのに社長の説教

「今期の売上目標が進んでおらず、全体的にどんよりした雰囲気でスタートした忘年会がありました。社長直下の部署だったので、社長も参加していたのですが、終始不機嫌。口を開けば愚痴ばかり。



最後の締めでは、なんと一人ひとり『どうして目標達成しなかったのか言ってみろ』と…せめて忘年会くらい、明るい雰囲気でやりたいものです。忘年会幹事としての雰囲気作りは、完全に失敗しました」(30代・女性)


関連記事:NEWSの忘年会論に賛否 小山「偉い人がいたら行く」 加藤「スルーしたい」

 

②仕事が炎上して欠席者続出

「年末になり仕事もひと段落し、みんなで楽しく飲めると思った矢先に、ある案件が大炎上。アップしたばかりのサイトに不具合があり、案件チーム6名があたふた。15名程度のチームなので、6名欠け、またさらに部長や責任者も欠けで、結局6名での忘年会となりました。



不参加の人が会費を払っただけで、全然飲み食いできなかったのは、申し訳なかったですね」(20代・男性)



関連記事:LINE公式アカウントが「忘年会スルー」に反応 斜め上の欠席理由が衝撃的

 

③誰々が来るなら行かないという人

「会社の忘年会といえば、よほどの理由がない限り会社行事として参加するものですが、とにかくワガママなお局様がいて、『誰々が参加するなら、行かない』と言い出して…。



どうにもしようがないので、お局様は欠席となりましたが、後日イライラしたようなメールが来ていました。そもそも、お局様のための会ではないし、一体どうしてほしいんだか」(20代・女性)


忘年会の幹事は、場所の予約などの苦労だけではなく、人間関係や雰囲気作りなどあらゆる面で苦労をしているようだ。

・合わせて読みたい→飲み会で途中連絡が一切ない妻 夫が問い詰めると「まさかの反応」が…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

説教会社幹事忘年会炎上お局様
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング