「孫の顔を見せて」にイラっ! 年末年始に実家に帰らない理由4選

年末年始、実家に帰らない人についてどう思うか聞いてみたところ…

2017/12/30 19:00

(Ryan McVay/iStock/Thinkstock)

年末年始は実家に帰り、自分を育ててくれた親と過ごすことが「子の務め」という考え方がある。親としては、どんなに離れて暮らしていても年末年始くらいは、子と一緒に居たいと思うもの。

一方で、帰省せずに自宅で過ごす人や、海外に出る人も多い。「年末年始、実家に帰らない」ことについて、どう考えているのだろうか。



 

■年末年始に実家に帰らない人についてどう思う?

しらべぇ編集部では全国の20代から60代の男女1,353名に、「年末年始に実家に帰らない人についてどう思うか」調査を実施。


結果、「自分もそうだ」と答えた人は、11.8%。そして「共感する」が12.8%。さらに「理解はできる」は57.1%に。

年末年始に実家に帰らないことについて肯定的な人は81.7%と、かなり高い割合になっている。


関連記事:マツコ、年末年始のテレビ番組に嘆き 「仲間だから言いたくないけど…」

 

■帰らない理由4選

年末年始、実家に帰らない理由はなんなのだろうか。複数の人に聞いてみた。

①親と仲が悪い

「私は親があまり好きではなく…勝手に上京して、ほとんど連絡をとっていない。


顔が見たいとも思わないです。親への反発心だけで生きてきたので」(30代・男性)


②混雑が嫌

「帰省ラッシュに巻き込まれるのが嫌で、年末年始は実家に帰りません。連休で長くいられないのは残念だけど、混んでいる電車で移動したくない。普通の土日に有給休暇をプラスして帰ります。


以前は帰っていたのですが、新幹線が混みすぎていて、酔ってしまって…。そのトラウマで、億劫に」(20代・女性)


③うるさく言われるので帰りたくない

「アラフォーで独身なのですが、実家に帰ると『孫の顔が見たい』『早く結婚しろ』とうるさく言われる。気持ちはわかるけど、好きで1人でいるわけではないので…。


怒るわけにもいかないし、結局黙ってイライラするだけ。それなら、もう帰らないほうがいいかなって」(30代・女性)


④仕事で帰れない

「サービス業なので、年末年始休みがなくて。正月は頑張って働きます。


自分で選んだ仕事とはいえ、ちょっと損していると思う…」(20代・女性)


実家に帰らない人々にも、それぞれ事情があるよう。

親としては少々寂しいだろうが、「成長の証」と割り切り、自分の年末年始を楽しんだほうがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→紗栄子、ユニクロで買い物する姿が「誰か分からない」「親近感」と反響

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

旅行混雑実家年末年始調査帰省ラッシュ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング