おもしろい? それともやっぱり…デーブ・スペクターの至極ダジャレ4選

テレビやツイッターでダジャレを披露し続けるデーブ・スペクター。そのおもしろさは?

エンタメ

2018/01/03 19:00

(zakokor/iStock/Thinkstock)

『サンデー・ジャポン』(TBS系)や『情報ライブミヤネ屋』(日本テレビ系)でコメンテーターを務める、TVプロデューサーのデーブ・スペクター。

シカゴ出身でありながら、埼玉県上尾市生まれ説がでるほど堪能な日本語と、速い頭の回転を武器に、人々を楽しませ続けている。


 

■ツイッターも人気

時事問題などを扱ったダジャレを日々つぶやくツイッターは、大人気。その内容は完成度が高く、下手な芸人よりおもしろいとの声があるほど。

一方で、ダジャレの言い過ぎでビートたけしを怒らせ、共演NGにされたという噂もある。とにかくギャグを連発するキャラクターのため、「つまらない」「鬱陶しい」と感じる人もいるようだ。

彼のダジャレについて、世間はどう思っているのだろうか?


関連記事:『24時間テレビ』批判のデーブ・スペクター ダジャレまみれでも説得力あり?

 

■デーブ・スペクターはダジャレはおもしろい?

しらべぇ編集部では全国の20代~60代のデーブ・スペクターを知っている人1,185名に、彼のダジャレについて意識調査を実施。

結果、「おもしろいと思う」と答えたのは、わずか20.2%。8割近い人が、彼のダジャレを「おもしろくない」と感じているのだ。


■ツイッターに投稿されたネタ4選

彼のダジャレは本当につまらないのだろうか? 実際に、彼の公式アカウントに投稿されたネタを見てみよう。

こんなダジャレを毎日いくつも投稿しており、思わずニヤッとしてしまうものも多い。

また、普段から「くだらない、ウケないダジャレを言う」というイメージが定着しているせいか、よく考えると「かなり攻めてる」コメントを言ったり、ダジャレに織り込んだりしているのだが、どうしてかデーブが言うと緩和され、あまり炎上しない印象も。

もしかすると、このスベり気味のギャグやダジャレの数々は鋭いコメントを言いたいがための、セルフプロデュースだったりして…。

そんな推測はさて置き、残念ながらデーブ・スペクターのダジャレを「おもしろい」という感じている人は少ないものの、その完成度はそれなりに高い。これからも、人々を楽しまされるギャグを披露してほしいものだ。

・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、ピーナッツ愛を炸裂 「体全部がピーナッツ」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月29日
対象:全国20代~60代のデーブ・スペクターを知っている人1,185名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ