「周囲に迷惑」 仕事中に無駄話ばかりする人の心理とは

仕事中にやたらおしゃべりばかり…じつは不安からきていることも。

2018/01/05 06:30


雑談

仕事中は業務に集中することが原則だ。ただ、人によっては仕事中にネットサーフィンをしていたり、おしゃべりをしていたりと、業務と関係ないことばかりしているケースがある。

必要以上におしゃべりや業務外のことをしている人の中には、ある心理的な問題を抱えていることも。一体どういう心理を抱えていることがあるのか、しらべぇ取材班では、その実態を調査した。



①仕事がなくて暇

「やたらと仕事中におしゃべりが過ぎる女性がいました。『業務時間中におしゃべりしているのに、なんで定時で帰れるんだろう』と不思議にいました。別の機会で会話をしてみたところ、実は仕事を割り当てられておらず、暇な時間が多いとのことです。


自ら仕事は見つけ出すしかないのですが、どうやら暇で不安のために話ばかりしていたようです。困ったものですね」(30代・女性)



関連記事:知らないうちに誰かを傷つけている? 何気ない会話の中で…

②精神的に不安

「家庭の問題で、精神的に不安定になってしまった方がいました。とにかくメンタルが不安定で、とくに異性と話していないと不安で仕方がなかったようです。本当に耐えられないほどのうるささでした。



やむを得ないとは言い切れず、一度うるさいと怒ったらものすごい嫌われてしまいました」(30代・男性)



関連記事:ボケとツッコミどっち? 日頃のトークでつっこむ力を手に入れる女性たち

③何をしていいのかわからない

「おしゃべりばかりしている上司がいました。仕事の会話であれば問題ないのですが、自分の過去の恋愛話や他部署の噂話ばかり。ふっと『周囲のメンバーから話してばっかりと思われてますよ』と伝えたところ、どうやら担当部署がうまくいっておらず、不安でしかたなく、それでも何をしていいかわからないようでした。


だからといって、おしゃべりしたところで解決に至らないのですが(20代・男性)」


度が過ぎる仕事中のおしゃべりなどは、なんらかの不安からくることもあるようだ。アイデア出しやリフレッシュ、チームの連携やブレイクスルーを促進するために、雑談を活用するケースも多い。

ただし、業務や会話の流れに関係ない内容が多すぎる人は、「あの人大丈夫?」と周囲に思われてしまうこともあるので、注意が必要だ。

・合わせて読みたい→終電を逃した後輩女子と帰宅した夫 妊婦の妻が激怒すると「最悪な行動」に

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

仕事不安おしゃべり
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング