はれのひ騒動に「大人の階段を登ったと思って…」 『ニューキャス』元村有希子氏に批判の声

元村氏のはれのひ騒動に対するコメントに批判の声

2018/01/14 06:30

晴れ着
(photoclicks/iStock/Thinkstock)

13日に放送されたTBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』では、「はれのひ騒動」がテーマに。番組に出演していた、毎日新聞・元村有希子氏のコメントに批判が集まっている。



 

■成人式に辛い思い…

1月8日に新成人約123万人が成人式を迎えた。成人式では華やかな振袖に身を包んだ若者が多く見られ、振袖姿で歩いている様子を見かけると成人の日を感じる人は多いかもしれない。

ところが、今年は着物のレンタルなどを行う「はれのひ株式会社」が突然休業し、多くの新成人に振袖が届かないという事件が起きた。被害総額は2億円を越えるようだ。

新成人が巻き込まれた振り袖トラブルに毎日新聞・元村氏は…

「成人式の辛い思いを大人の階段をひとつ登ったと思って乗り越えてもらうしかないという気もします。なんか無料で着物を着せてあげるという運動がでてきたのは救いになりましたね」


と、コメントした。


関連記事:土屋太鳳、20歳で成人式を2回経験していた… その理由に反響

 

■その言い方は違う気がする?

ネットでは元村氏のコメントを批判する声が目立っている。

https://twitter.com/kikunesiu/status/952166670084161536

https://twitter.com/eno_Agirl/status/952168842574233600


関連記事:永野芽郁、幼少期ショットがまるで天使 「めちゃくちゃカワイイ」「面影ある」

 

■4割以上が「行かなかった」

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1365名を対象に「成人式に行った」かどうか調査したところ、なんと42.1%もの人が「行かなかった」と回答。

人生で1度だけの記念すべきイベントだが、意外にも参加率は低いようだ。

性年代別で見てみると、どの年代も男性の割合が高い。

服装を考えれば振袖を着る女性よりも、スーツがほとんどの男性のほうが気軽に参加できそうに思える。しかし気軽だからこそ、「行かなくてもいいか」と判断してしまうのか。

成人式は本人だけでなく家族や親戚も楽しみにしているイベントのひとつ。そんな一生に一度の成人式を利用した悪質な行為の被害は、「大人の階段を登った」という一言で片付けてはいけないのかもしれない。

・合わせて読みたい→松井珠理奈、22歳の振り袖姿を披露 「大人になった」とファン感激

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代〜50代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大人TBS成人式調査騒動振袖新成人着物新・情報7daysニュースキャスターはれのひ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング