材料費100円 炊飯器で『最強のステーキソース』を作る方法

マニア納得のステーキソースレシピを紹介! 1人前100人で作ることが可能

2018/01/17 07:30

バター醤油にグレービーソース、おろしポン酢など、ステーキにかけるソースはさまざま。市販品もたくさんあるが、ステーキ好きで食べる頻度が多いと、いつもの味に飽きてしまうことも。


画像をもっと見る

 

■最強のステーキソースレシピを紹介

そんな、いつものステーキソースに飽きた人のために、『最強のステーキソース』のレシピをお教えしよう。

用意するのは、にんにく1株/塩こしょう/オリーブオイルのみ。あとは炊飯器があれば、誰でも簡単に作ることができる。


関連記事:イオンのステーキ店『ガブリングステーキ』が激安 いきなりステーキと比較すると

 

■作り方は簡単

材料が準備できたら、まずはにんにくの皮を1片ずつ丁寧にむいていこう。

むきおわったら炊飯器に入れ、オリーブオイルをひたひたになるまで注ぎ保温ボタンを押す。

3時間ほど経ったらフタを開け、おたまで崩せるほど柔らかくなっていたらOK。

あとはステーキを焼くための油を取ったら残りをおたまや木べらで潰し、塩コショウで味を調えれば完成だ。


関連記事:引きこもりたいときにおススメの保存食 炊飯器で作る『プルドポーク』が激ウマ

 

■人に会わないときに試してみよう

焼きあがったステーキにかければ、ガーリックオイルの香りが素晴らしい最強のステーキソースになる。

ガーリックチップのような強い香りはないが、ゆっくりとにんにくに火を通しているため柔らかな食感と、優しい香りが食欲をそそる。

国産のにんにくを使うとより香りもよくなるが、中国産のにんにくでも十分美味しいし、1人前100円程度でできるためコスパも最高。

味は最高だが、1人前に1株まるごと使っているため、人に会わないときにぜひ試してみてほしい。

・合わせて読みたい→どんなド下手でも『最高のステーキ』が簡単に焼ける3種の神器を紹介する

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ステーキにんにくソース最強ガーリック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング