「男の髭」はモテる? それとも不潔? 女性の評価はやっぱり…

男性の特徴「髭」。生やしている人に対する女性の評価は?

男女

2018/01/20 19:00

(chombosan/iStock/Thinkstock)

男性のオシャレポイント、髭。山田孝之や浅野忠信など、イケメンが生やすと「男のカッコ良さ」や「セクシーさ」を演出する。

しかし、非イケメンが生やすと「汚らしい」「清潔感がない」など、不評を買うことも。

 

■男性の髭についてどう思う?

しらべぇ編集部では全国の20代〜60代の女性675名に、男性の髭についてどう思うかを調査。

結果、「大好き」と答えた人はわずか4.0%。「まあまあ好き」を合わせても、男性の髭に好意的な女性は28.0%しか存在していないのだ。

髭を生やしている男性にとっては、厳しい現実かも。

 

■世代別で見ると傾向が

男性の髭が嫌いな人を世代別にみると、はっきりとした傾向が。

軒並み高い割合ではあるが、若者と比較すると中高年のほうが高い割合になっている。昭和の時代にも髭の似合う俳優はたくさんいたのだが…。

年齢を重ねた女性ほど、「男はさっぱりしているほうがいい」「清潔感が大事」と考える人が多くなるようだ。

 

■肯定・否定派それぞれの声は?

髭肯定・否定派それぞれに意見を聞いてみた。

<肯定派>

「山田孝之や浅野忠信のようなきちんと手入れされた髭も良いですし、うっすら生える『無精髭』も好き。整った顔には、すごく合うし、セクシーでワイルドなイメージを受けます。

 

私は、強い男性が好きなので、髭を生やしている人が好きですね」(20代・女性)

 

<否定派>

「イケメンで似合う人なら良いけど、日常生活に俳優のような男はいないわけで。無精髭とかは正直不潔感しか感じないし、きちっと剃っていたほうが清潔で良いと思う。

 

それに彼氏だと、髭で肌にスリスリされると痛いし不愉快。髭は毎日剃ってキレイにしている人しか付き合いたくないですね」(30代・女性)

 

自分の髭にこだわりを持っている人は、鏡を見て「似合っているか」を確かめて見る必要があるかも…。

・合わせて読みたい→香取慎吾、色気たっぷりのヒゲ姿に「イケメンすぎる」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月27日
対象:全国20代~60代の女性675名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ