しらべぇ

無臭の人がモテる時代に? 「異性の好きな匂い」を調査した結果…

ゲスドル・中村愛による「異性の匂い」についてのコラムです。

コラム

「冬だから汗なんてかかない。大丈夫!」と思っている人はいませんか? でも、冬だって汗はかくんです。

そんな時は香水をふって誤魔化してしまう、中村愛で〜す。

sirabee20171228nakamuraai007

でも、香水の香りって少しキツイし、異性に好まれているのか、少し心配になる時も… 。

 

■男女で違いは…?

そこで、しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,342名を対象に調査を実施しました。

「香水、ヘアコロン、柔軟剤、体臭、無臭の中で、好きな異性の匂いはどれ?」。結果はこちら。まず男性から。

sirabee20171228nakamuraai010

続いて、女性はこちら。

sirabee20171228nakamuraai011

ほのかに香る柔軟剤やヘアコロンのほうが魅力的なのかな? なんて思っていたのですが、男女共に「好きな匂いは無臭」という結果になりました。

その理由は、一体なぜでしょうか? さまざまな人から理由を聞いてみました。

 

■無臭が好きな理由

香水や柔軟剤などの「人工的な香り」が苦手だから (30代・男性・スポーツインストラクター)

 

鼻が敏感で、少しでも匂いがすると頭が痛くなるから (20代・女性・フリーター)

 

香りと量にもよるかもしれないが、柔軟剤の香りすら不快 (40代・男性・営業)

 

といったように、匂いに敏感な方が多いことが分かりました。

最近では、臭いで周囲を不快にさせる「スメルハラスメント」という言葉もあるくらいなので、香り付けもほどほどにしないと、いけないかもしれません。

 

無臭になる方法

では、どうしたら無臭になれるのか? まとめてみました。

①洗い方を変えてみる

一度、洗い方を見直してみるのも手かもしれません。髪を洗う時は、頭皮までしっかり洗い、 身体を洗う時は耳の裏や足の裏まで気を使うなど。

 

②湿気を除去する

服の保管場所に湿気が溜まりやすい環境の人は、カビ臭いのかもしれません。 今一度確認して、除去することを心がけてみてください。

 

③口臭を気にする

体臭が無臭でも、口臭がキツかったら元も子もありません。 歯医者さんに行き、自分にあった磨き方を聞いてみては?

 

④無香料の柔軟剤を使う

香り付き柔軟剤が人気というイメージですが 「無香料の柔軟剤」も密かに人気ということで、試してみる価値はあるかも!?  静電気防止にもなるので、この時期にはピッタリ。

 

 無臭についていろいろ書いていきましたが、やっぱり香りというのは大事なわけで… 。

野生動物は相手を選ぶ時に、体臭を1つの判断材料とするなんて説もあるみたいですよ。

人間も、「匂いが合う人とは相性が良い」なんて言われているので、2018年はぜひ「無臭族」を目指して、相性の合う相手を見つけてみては!? 

無臭も、数字で出来ている。

・合わせて読みたい→「女性はいい香り」はウソ?ワキのニオイに過剰すぎる日本人

(文/しらべぇ編集部・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu