『海月姫』瀬戸康史のかわいいとカッコイイのハイブリッドがすごい

ばんばさん役・松井玲奈がリアタイ実況に降臨して、撮影裏話も…

2018/01/23 14:00

主人公・月海役の芳根京子、蔵之介役の瀬戸康史をはじめ、キャスト陣の原作再現度の高さも話題の『海月姫』(フジテレビ系)。

22日夜9時より、第2話が放送された。

画像をもっと見る

 

■天水館の危機が発覚

(画像提供:(C)フジテレビ『海月姫』

倉下月海(芳根京子)ら天水館のみんなは、BL漫画家・目白先生が〆切日を間違えていたため、大わらわで作業していたが、男同士が抱き合うカットを見た月海の動きが止まった。鯉淵修(工藤阿須加)に、水族館で抱きしめられたことを思い出して混乱する中、蔵之介(瀬戸康史)が現れ、平然と抱きしめられていたと告げる。

作業を手伝うため手を洗おうとした蔵之介だが、台所の蛇口をひねると排水管が破裂! 修理代は20万円だが、ほぼニート状態の尼~ずには持ち合わせがない。

(画像提供:(C)フジテレビ『海月姫』

蒐集品をフリーマーケットで売ろうとすると、月海が作ったクラゲのぬいぐるみが普通に売れて評判も良い。これに目をつけた蔵之介は、ネット販売を思いつく。

蔵之介の目論見は当たり、尼~ず全員で協力して作ったクラゲのぬいぐるみは完売し、5万円を手にする。その様子を見て、千絵子(富山えり子)は人形の桜子を里子――売りに出して残金15万円を用立て、水道管修理代に充てることで一段落。

そんな中、天水館が都市開発に絡んで売られることが発覚し、蔵之介に説得され集会に参加する尼~ず。会場で修の隣に座ることになった月海だが、挨拶もできず、修も月海と気づかないまま、天水館のみんなは稲荷翔子(泉里香)に問い詰められ逃げ出してしまう。

ばんばさん(松井玲奈)が忘れた傘を取り行こうとした月海は、その途中で修と稲荷が相合傘をする姿を目撃し、二人が交際していると思い落ち込む。一方、稲荷の策略にまんまと嵌められた修は、翌朝、一夜を共にした状況に激しく動揺する。

その後、天水館に訪れた稲荷に、蔵之介は自分たちが天水館を買うと宣言。父・慶一郎(北大路欣也)に借金しようとするが、話は修のトラウマ――実の母・リナと慶一郎の情事に関する話に。

父から「何がしたいんだ?」と言われ、思い悩む蔵之介はなんとなく天水館に辿り着く。しかし、男の姿のままだったことに気づいて引き返そうとするが、銭湯帰りの尼~ずと鉢合わせしそうになり、慌てて月海の部屋に逃げ込む。

(画像提供:(C)フジテレビ『海月姫』

そこには母の言葉を思い出し、ウェディングドレスのような格好で佇む月海がいた。

「大きくなったら、クラゲみたいなドレスを作ってあげる」と言った、月海の母の思い出話を聞くうちに、自分の母とのことを思い出した蔵之介。「月海、作ろう。クラゲのドレス、俺たちで」と言い、クラゲのドレスを売ったお金で天水館を買うと宣言する――といった展開だった。


関連記事:ペルセウス座流星群、12日午後10時頃ピークに 「1時間に最大30個ほど見られる場所も」

 

■尼~ずの変身アフター

月海はすでに第1話で蔵之介に変身させられたが、今週は尼~ずの変身も。

(画像提供:(C)フジテレビ『海月姫』

驚く千絵子、ばんばさん、ジジ様(木南晴夏)、月海の前にいるのは…アフターまやや!

そして、今回の放送でTLに登場したのは、まやや役の内田理央だけではない。リアタイ実況には、ばんばさんこと松井玲奈が降臨。もろもろのツイートは適宜紹介するが、このシーンでは

さらに放送終了時には、アフター尼~ず集合を画面撮影したらしき画像をアップ。

TLでも多くの視聴者が、尼~ずの変身に沸いた。

https://twitter.com/dog_yatiku2062/status/955417044647751680

そしてツッコミどころは、やはりこの二人。

普段からこの視界のなさだけに、

https://twitter.com/princess_kurage/status/954564136712642560

ツッコまずにはいられない気持ちもわかる。

それにしても、アフターなのに、変身アフターなのに、だーりおや松井玲奈になってない! ちゃんとまややとばんばさんで、アフターなのがさすがだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■催眠術!? そして「Bまで」がイケボで
内田理央ドラマフジテレビ海月姫工藤阿須加瀬戸康史松井玲奈芳根京子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング