キンコン梶原、博多大吉のある仰天発言に「絶対言ったらあかん」と苦言

『M-1』はルールを変えるべき? キングコング梶原の本音が話題に。

©AbemaTV

お笑い芸人にとって、ブレイクのきっかけの一つである『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)。王者に輝くために、日々漫才の腕を磨いている芸人は多いはずだ。

しかし一方で、審査員による採点に不満をもつ人も少なくない。このことについて、19日放送の『エゴサーチTV』(AbemaTV)でのキングコング・梶原雄太(37)の発言が話題になっている。



 

■大吉の一言に不満

プレイヤーであるとともに、視聴者としても『M-1』が大好きだという梶原だが、それだけに「許せないことがある」という。

それは、昨年の『M-1』で審査員を務めた博多大吉(46)に一言ある梶原。「僕、大吉先生のこと大好きですし、尊敬もしてますけど、『絶対それは言っちゃいけないんじゃないかな』って思ったことがあったんですよ」と前置きをする。

そして、大吉の「トップバッターの最高得点は92」という発言について、「それ絶対言ったらあかんと思うんですよ」と苦言を呈した。なぜなら「トップバッターが絶対勝てなくなってしまう」というのだ。


関連記事:博多大吉、ロケ中の番組美人スタッフに辛辣ツッコミ 「古い人間だから…」

 

■『M-1』はルールを変えるべき?

とはいえ「トップバッターが不利」ということは理解している梶原は、「M-1は、ガラッとルールを変えたほうが良いと思う」と語り、自らが考えたという『M-1』の改善案を西野に話した。

まず出場する10組いるお笑いコンビを7〜8組に減らすことを提案する。そして1本目の点数は伏せて、さらに「時間がもったいないから2本目の点数は発表しなくていい」と続け、点数をつけずに審査員が「おもしろいと思った芸人」を1組選べばいいというのだ。


関連記事:『THE MANZAI』博多大吉の“本名”に驚き 「納得感がすごい」

 

■西野の正論

これについて相方・西野亮廣(37)は「2本のネタを判断するんだったらそもそも1本目のネタの点数もいらなくない?」とコメント。

西野の正論で心が折れたのか、梶原が「そうね…」と悲しそうな表情でつぶやき、スタジオは大爆笑。西野も笑いながら「じゃ、この話は終わりでいい?」と聞くと、「お前はいつもそうや!結局俺を一択で苦しめる、たまには選ばせてくれや! でも笑いが起こる、ありがとな」と話し、さらに笑いを誘った。


漫才への愛ゆえに大吉へ苦言を呈した梶原。その思いは本人に届くのだろうか。

・合わせて読みたい→キンコン梶原、YouTubeに参入する芸能人に言及 「グッときた」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

漫才M-1キングコング博多大吉梶原雄太
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング