北海道のジュエリーアイスに世界が注目 三雲孝江アナ「テレビで見るだけでいい」

北海道のジュエリーアイスが綺麗すぎる

2018/01/28 09:00

流氷
(Yasuko Aoki/amanaimagesRF/Thinkstoco/画像はイメージです)

27日に放送されたTBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』では、世界から注目が集まる「ジュエリーアイス」が取り上げられネットで話題になっている。



 

■寒いからテレビで見るだけで…

日本列島を最強寒波が襲い、東京では48年ぶりに氷点下4度に見舞われた。北海道では氷点下30度を記録。人々が極寒に震える中、北海道・豊頃町のジュエリーアイスと呼ばれる絶景が話題になっている。

十勝川の水が凍り、海に流れることで氷同士がぶつかり合うことで磨き上げられた透明に透き通る氷。綺麗に磨き上げられ、朝日を受けると宝石のように美しい輝きを見せる。

日本では極寒に耐え、氷で滑る危険を伴ってまでも絶好のポイントでの撮影を試みる人も多く現れている。

安住紳一郎アナは、「三雲さんから『ジュエリーアイスはテレビで見るだけでいい』という名言が生まれました」と発言。三雲アナは「素晴らしいなって思いました、寒そうでしたね」と笑顔でコメントした。


関連記事:氷の上で滑りやすい理由は440万年ナゾだった チコちゃんの回答に驚愕の声

 

■三雲アナの名言に共感

ネットでは三雲アナに共感を示す声が目立っている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■やっぱり見に行きたい?
旅行写真北海道TBS調査宝石新・情報7daysニュースキャスター三雲孝江ジュエリーアイス極寒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング