真矢ミキ、是枝瞳らが日枝神社で豆まき 会場は両手上げて大盛り上がり

豆を求めて叫んで奪い合う人たちのエネルギーがスゴい

2018/02/04 06:30

3日、真矢ミキ(54)や是枝瞳(22)、歌手の西田あい(29)が日枝神社の節分祭の豆まきに参加。会場には、小池百合子東京都知事の姿もあった。


画像をもっと見る

 

■豆まきが始まれば会場は大盛り上がり

12時から開始された節分。撒かれた豆を奪い合う会場の人たちこそ、鬼のようだ。誰も彼もが自身に豆を投げてもらおうと「真矢さん!」「ミキさん!」と声を振り絞る。

壇上の豆を撒く側は会場とは打って変わって、優雅な立ち振舞い。声に応えて、ポーンと大豆を放り投げたり、身近な人に手渡し。今回で3度目の真矢は手慣れていた。

ブログで「気持ちはマー君でがんばります」と綴っていたが、まさにその言葉通りの遠投を見せる場面も。

是枝もにっこり笑顔で、豆を投げる。だが、熱気にあてられたのか、すこし強張っていたかも。


関連記事:マツコ、有吉の隠されてきた私生活に絶賛止まらず 「やっぱりこの人はスゴイ」

 

■歌手の西田あいは縦横無尽に歩き回る

「福は内、福は内」と声を出しながら、手持ちの豆を投げる西田。舞台の上を縦横無尽に動き続ける。あちこちで「西田さーん」と呼びかける声も多かった。

たっぷり30分の節分タイム。途切れることなく、豆をまとめた袋や、一粒の豆が飛び交った。バラバラと豆をぶつけられると、ほんのり痛い。会場には子供もおり、会場の雰囲気に酔ったのか泣き叫んでいた。

会場には、女優や歌手、政治家だけでなく、ピーポくんのようなマスコットの姿もある。奉仕料を納めた一般人も。豆を撒かれる会場の人たちから「来年は撒く側になりたい」と零す声も聞こえた。


関連記事:前田敦子がすっぴんで恵方巻? 「マッチョ鬼」と化した勝地涼も登場

 

■節分祭追儺神事は無事終了

もみくちゃになりつつも、節分の豆まきは無事終了。芸能人を間近に見られるどころか、豆を振る舞ってもらえるチャンスもあるこの神事。豆を撒く側になるのも、撒かれる側になるのも、良い思い出にはなる。

気になった人は、来年の節分祭は行ってみるとよいかも。

・合わせて読みたい→DeNA主砲3選手が仲間割れ!? 「その時々で100%の力を出す」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

歌手タレント女優節分取材小池百合子真矢みき日枝神社西田あい是枝瞳
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング