「人間関係のリセット癖が直らない」と悩む女性 その理由に共感の声が相次ぐ

環境が変わるたびに「人間関係をリセットしたくなる」という投稿が話題に。

話題

2018/02/05 05:30

(©ぱくたそ)

人間関係を悩みを抱えている人は少なくない。中には、何かをきっかけに今築いている人間関係をすべてリセットしてしまうという人も。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。


 

■環境が変わるたびに「リセット」

学校を卒業したり転職したりと環境が変わるたびに、人間関係をリセットしてきたという投稿者。「これじゃダメだ」との思いから、それからは「人脈を大切に。投資と思って」と積極的に飲み会には参加し、プライベートで誘いがあれば断らずに行くようになったようだ。

散々お金もつぎ込んできた投稿者だったが、今の職場を辞めてしまった途端、また関係をリセットしてしまったという。後悔の念はあるものの、「急にみんなに会いたくなくなるんです」と明かし、掲示板に悩みを訴えた。


関連記事:「女ひとり旅」の経験率が判明! 50代が作り上げた(?)女ひとり旅のイメージとは?

 

■「LINEやアドレス帳もすべて消す」という人も

投稿を受け、ネット民からは「私も」「なぜかリセットしたくなる」と共感の声があがった。リセットするタイミングは、環境が変わったとき、仲良くなりすぎたとき、ある日突然、とさまざまなようだ。

・SNSも嫌にならない? 急に退会したくなる


・毎週月曜ごとにリセットされる感覚がある なんで皆あんなに仲良く出来るの?


・私も同じです。ことあるごとに人間関係リセットしてる。もう連絡取ることないだろうなと思うと、ラインやアドレス帳にその人たちの名前があることが嫌なので消してしまいます。正直後悔したこともありますが。多分この癖は直りません


・良い人でいよう、人間関係大切にしようと思えば思うほど疲れ果ててしまう。良い感じでみんなと上手くいってるのに、この鳥籠から出た〜いみたいな気持ちになってくる

次ページ
■「リセットなんて想像もできない」の声も

この記事の画像(1枚)