「人間関係のリセット癖が直らない」と悩む女性 その理由に共感の声が相次ぐ

環境が変わるたびに「人間関係をリセットしたくなる」という投稿が話題に。

話題

2018/02/05 05:30


 

■「リセットなんて想像もできない」の声も

しかし一方で「リセットは考えられない」という意見も。

・若いうちはいいけど、年取るほど仲良くできる機会減るよ。私リセットし続けて今40歳。友達ゼロ。結婚して子供はいるけど、昔からの友達が欲しいなと年々思う。後悔先に立たず


・友達多い方がいい。いざ遊びたいってときに誰もいないとまじさみしいよー。少ないからそう思うのかな?


・楽しいことがあったらすぐにでも伝えたくて顔が浮かぶのが友達。リセットなんて想像もできない


・極端はやめて、普通に付き合えばリセットとかにならないと思うよ


関連記事:安田美沙子、新幹線で息子を怒鳴り号泣 「ごめんね、こんなママで」

 

■友人と縁を切った経験がある人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,328名に「友人と縁を切った経験」について調査したところ、3人に1人が「経験アリ」と回答した。

全年代で、女性のほうが経験が多い。中には、結婚や育児などで環境が一転して縁が切れてしまったという女性もいるのかもしれない。


しらべぇ既報によれば「本当の友達は0人」という人が3割いることもわかっている。もしかすると、寂しさや満たされない気持ちが「リセット」というかたちであらわれてしまうのかもしれない。

・合わせて読みたい→たとえ友達がいなくても… 人間は一人では生きられない?

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)