モデル・星あやが提案する「個性や魅力が活きるセクシー」なスタイル
人気モデル・星あやの思う「おしゃれ」や「セクシー」について聞いた
■会話がかわいくなるネーミング
ファッションモデルとして長年活躍している星だが、ファッションの面で受けてきた影響や、デザインのインスピレーションの源は、かなり意外なもの。
「子供の頃から漫画が好きで、母もジブリ作品を全部とか『ネバー・エンディング・ストーリー』などのファンタジー作品のビデオをズラーっと揃えてくれていたりしたので、そういうものから影響を受けている部分が大きいですね。
今回のコレクションでは、『ネバー・エンディング・ストーリー』からつけた『アトレーユ』というアイテムや、漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』の桜木花道の背番号からつけた『10(テン)』といったものなど、ネーミングにも反映されています」
星のディレクションしたシューズには、デザインごとではなく、カラーバリエーションも含めた一点ごとに名前がついている。
「名前がついていることで『オレンジのサンダルを買ったの』や『ブルーファーの靴を買ったよ』ではなくて、『フロリダ・オレンジを買ったの』とか『モンスターを買ったんだ』と言えて、相手もそのアイテムがわかって会話する。そういう一つひとつに名前がついているだけで、女の子同士の会話ってかわいい会話になるじゃないですか。
男性には理解されないと思うけど、一つずつ名前がつくことで、そういう女性の会話が、かわいくなるようになるといいなあ…って」
それらのネーミングを一部、紹介すると…
例えば、水色のファーのシューズの名前はその名も『MONSTER』で、ディズニー/ピクサー『モンスターズ・インク』のサリーをイメージしたそう。
ビビッドで個性溢れるアジアン柄のブーティーは、チャイナボタンをオリジナルで発注するなど、こだわりがいっぱい。花のモチーフが映える青いものは、人気格闘ラブコメ漫画『らんま1/2』のキャラクター『SHAMPOO』の名がつけられている。
右上の茶色のシューズは『ATREYU』。映画『ネバー・エンディング・ストーリー』の登場人物・アトレーユをイメージしたという。
また、真っ赤なサンダルの名前が、星のコメントでも紹介されている『10(テン)』。この番号は人気漫画『SLAM DUNK』の主人公・桜木花道の背番号。女子にも人気の高いキャラクターなので、花道ファンにはたまらないはず。
5色のカラーがかわいいミュール。この中のブラックは『MINE(ミネ)』で、ルパン三世の峰不二子から、ブルーは海の女神『CALYPSO(カリプソ)』など、履くだけで気分が上がりそう。
関連記事:南沙良、『PLEASE14』で見せた新しい一面 「計算外過ぎました…」
■こだわりのパッケージ
星がこだわり、お気に入りだと語るパッケージは、クリアで中身が見えてとってもかわいい。
履く前に、部屋に飾っておくだけでも良いし、収納状態でも中身がすぐわかる。また、プレゼントにする時は、このパッケージをリボンでくるむだけで完璧だ。
ちなみにここで紹介したアイテム名やデザインは、展示会場にあったアイテムのほんの一部。ヌーディでキラキラかわいいストラップサンダルや、カラーやレザーの質感が特徴的なブーツなど、心躍るアイテムが多く、どれも欲しくなってしまう。
星あやの提案する”セクシー”をチェックしたい人、自分の個性を活かしたスタイルやおしゃれに悩んでいる人、靴やかわいい小物を見るとテンションが上がる人は、ぜひ展示会や『YELLO』公式サイトをチェックしてみては。
【YELLO展示会】
・東京会場
場所:代々木公園カルトクラブ
日時: 2月16~17日
時間:13:00〜21:00
・大阪会場
場所:南堀江LINE-UP
日時:2月23~24日
時間:13:00〜21:00
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)