せっかく痩せたのに! ダイエット成功後リバウンドした人が多い世代は…
ダイエット経験者にリバウンド経験を調査したところ…
昨今は「デブタレント」のスリム化が進んでいる。かつて石塚英彦・伊集院光とならぶ三大巨頭といわれた松村邦洋は、昨年30キロのダイエットに成功。
さらに安田大サーカス・HIROも、脳出血による入院をきっかけに減量を決意。食事制限と運動で、じつに100キロ以上体重を落とし、かなりスリムになった。
「太っている」ことは、身体にさまざまな負担をかけるだけに、健康上の理由からダイエットの必要性が出てくるようだ。
■リバウンドすることも
一般人でも最近はジムの普及もあり、ダイエット挑戦者は多い。成否については個人差があるが、中には松村邦洋やHIROのようにダイエットに成功した人もいる。
その一方で、一度は痩せたのにもかかわらず、ダイエットをやめて以前より太ってしまうことも。いわゆる「リバウンド」だ。
芸能人でも「痩せた!」と大々的にアピールしておきながら、結局リバウンドする人もいるが、リバウンド経験者はどれくらいいるのだろうか。
関連記事:西野未姫、自虐的ビフォーアフター写真に爆笑の声 「これはひどい」
■リバウンド経験者はどれくらい?
しらべぇ編集部では全国の20~60代のダイエット経験者701名に、リバウンドについて調査。
結果、「リバウンドをしたことがある」と答えた人は、全体で54.8%もいるのだ。リバウンド経験者を性年代別に見ると、50代女性の割合が高くなっている。
代謝が落ち、太りやすく痩せにくいといわれる50代だけに、苦労してスリムボディを手に入れたとしても、油断して元に戻ってしまいやすいのかも。
関連記事:クリス松村、ついに20キロの減量に成功 「ダイエットって本当に楽しい!」
■経験者に聞いてみると…
リバウンドしてしまったことがあるという、50代のAさんに経験談を聞いてみた。
「炭水化物抜きダイエットを実践して、3ヶ月で10キロ減。目標体重を達成したので『もう良いかな』と、徐々に食べる量を増やすことに。久しぶりに食べると美味しくて、つい食べすぎてしまい…。
結局気がついたら、ダイエット前よりも増えてました。もう痩せる気もなくなり、現在に至っています。本当に無駄だった。痩せたことに満足せず、維持する努力をしなかったことが敗因かと」
ダイエット成功には苦労と忍耐が伴うが、維持することはもっと難しい。それを理解した上で、減量に臨むべきかも。
・合わせて読みたい→西野未姫、衝撃の正月太り写真にファン驚愕 「妊娠報告かと」
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国20代~60代のダイエット経験者701名(有効回答数)