越後長岡「文化財」の蔵で醸される『長陵』 郷土の文化と歴史へのオマージュも込めて

高橋酒造の代表銘柄『長陵』の名は、長岡市の雅称が由来。

2018/02/23 22:00

高橋酒造

県内最多、16もの日本酒蔵元が集まる長岡市。それぞれに個性ある銘柄を競うが、高橋酒造では郷土の誇りを高らかに歌い上げている。


画像をもっと見る

 

■リバーサイドの文化財で醸される『長陵』

高橋酒造

長岡駅から北東に1.5kmほど離れた栖吉川(すよしがわ)のほとりに、高橋酒造の蔵はある。この川は市街中心部の南東約9kmにそびえる鋸山に源を発し、日本一の長河・信濃川に注ぐ一級河川。

1613年に徳川譜代大名の牧野忠成が築城した長岡城は、現在のJR長岡駅あたりに本丸があった。城は信濃川と栖吉川が周囲を取り囲んで、自然の外郭に守られていたといわれる。

その栖吉川の左岸リバーサイドに出現する赤煉瓦の建物が、安政年間(1854~1860)創業の高橋酒造の蔵である。数ある新潟の酒蔵の中でも、大正モダンのその外観は独特の雰囲気。

高さ20mほどの煙突も煉瓦を積み上げて造られ、側面には『長陵』の文字か見られる。

「これらは大正時代に建造されたもので、2007年、国の登録有形文化財になりました。貴重な工法と、歴史的・文化的価値などが認められたものです」と、専務取締役で製造責任者の関口賢史さんが紹介してくれた。

現在も代表銘柄『長陵』をはじめとする酒は、この文化財の蔵の中で粛々と造られている。


関連記事:海老蔵、ゲームを子供にやらせるか悩む コメント殺到に感謝

 

■イギリス積みで築かれた煉瓦の煙突

高橋酒造

蔵のシンボルともいえる煙突は一辺が1.2mで六角形、見上げる高さは20mで圧倒される。煉瓦は一段おきに向きを変えて積むイギリス積みで、フランス積みより頑丈だとか。

この煙突が新潟地震や新潟県中越地震に耐えられたのも、その工法の故だろうか。 建物は外壁からすると煉瓦を積み上げただけのように見えるが、内側はしっかりとしたコンクリート壁になっている。

したがって壁が厚く、蔵の内部は温度や湿度がきわめて安定しているという。

「酒造りにはとても有効な環境です。昔ながらの酒づくりにこだわった商品ができるのも、こうした蔵のお陰です。


際だった個性をとくに求めているわけではないが、イメージとしては優しさ。優しい味ではなくて、優しさそのものです」


と、造りの現場を指揮する関口さんは語る。この蔵の酒は柔らかく円やかな味が特長。なんだか哲学的な表現だが、甘辛を超えた酒の存在そのもののあり方をいっているようで、胸にストンと落ちた。

蔵では酒造りで大切にしていることに「健康であること」を掲げている。設備や技以前に、造り手が心身共に健やかであってこそ、優しさは醸せるのかもしれない。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「長陵」は長岡市の雅称
日本酒新潟県長岡市長岡藩山本五十六牧野忠成長陵高橋酒造八一會津八一雪兜
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング